こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

とうとう新潟県でも
新じゃが、新玉がどんどん出てきて!
夏野菜も少しずつかおを見せて!

嬉しい季節です。

今日は我が家の晩ごはんのあれこれを。



食べ始める時に、

ちょっと笑ってしまいました。

素材をいかした料理すぎ〜ニヤニヤ


・わらさの塩焼き

・ぶり大根の大根

・グリルで焼いた空豆

・茹で空豆

・トマトに塩をふったもの

・ゆで卵に塩、ブラックペッパー、オレガノ

 バジルをふったもの

・厚揚げとアスパラの神楽南蛮味噌炒め


でも、これって究極のごちそうだな〜と酔っ払い




・ぶり大根

・切干大根とキャベツのマリネ

 iHerbで買った林檎酢とオリーブオイル

 塩で和えましたピンク音符

 この林檎酢はすごい!

・ブロッコリーとひじきの和え物




・餃子

 ニラと春キャベツをふんだんに使ってキラキラ

・トマトの胡麻だれ和え

・大根とツナの旨煮

・油揚げに明太マヨを塗って焼いたもの




・茹でキャベツと豚肉 ポン酢マヨをかけて

・ニラと卵の中華スープ

・人参しりしり

 和田明日香さんのレシピで明太子を

 使ってあり、最後にバターも入って

 美味しかった〜むらさき音符

・胡瓜とひじきとツナのさっぱりサラダ




・ポトフ

・トマトのチーズ焼き

・エビチリ

 いつもなら野菜を加えるところを我慢真顔

 本物、おいしい!

・冷奴 三つ葉のニンニク塩あえをのせて 

 YouTubeで生の三つ葉をのせているのを

 見て、茹でたもので代用、クセになる!!




・肉じゃが

・茄子とピーマンのピリ辛炒め

・ゆで卵とスナップエンドウと紫玉ねぎの

 スイートマヨサラダ




・鶏ももと茄子、ピーマンの揚げ浸し

 夏といえば!のお楽しみハート

・ニラ醤油かけ冷奴

・トマトとじゃこのポン酢和え

・キャベツと切干大根のマリネ(残りもの)




・鶏胸肉とニラ、むらさき玉ねぎの甘酢炒め

・切干大根と人参のマリネ

・青梗菜の白だし漬け

・茹でた空豆




・柚子薫るたらこパスタ(市販のソース)

・冷奴 

 YouTubeで見たものを作ってみました!

 トマト、塩昆布、ねぎ、胡麻油、

 醤油、砂糖。

・焼いた厚揚げ

 しらすとピザチーズ、ネギをのせて 

 トースターで焼きましたウインク



クローバー   クローバー   クローバー



ベジテーブル6月中旬メニューは

6月19日(水)までです。




さ〜、明日もがんばろっ音譜