こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

最近は、なんだか暑いなぁ、、、

朝晩は涼しいので
まだ体力を温存できるけれど。

これからは蒸し暑くなるんだろうなぁショボーン


は〜〜〜。


いや、落ち込んでばかりもいられない!
なぜなら、これから
どんどん夏野菜がでてきますからね。 

楽しみですっ!!





鶏肉ときのこのトマト煮



まず、この見た目が好きハート


力がみなぎる色をしています。


そして味も好き!


たっぷりの白ワインと

ローリエの香りが鼻にぬけ

その後に

まろやかな粉チーズの風味を感じます照れ


旨みがたっぷりの

きのこが3種類入っているので

味に深みも出ていますよ〜。


さぁ!

しっかりとパワーチャージしましょう。



新玉ねぎと厚揚げの桜えび炒め



桜えび炒めという名のとおり

桜えびがた〜っぷりと入ってますウインク


味付けに使っている調味料は

料理酒と塩のみ。


!?

桜えびの香りと旨みでいただく

一品なんですよ〜。


シンプルなので

新玉ねぎの甘さも堪能することが

できる一品です!



ブロッコリーの梅マヨネーズ



こちらもシンプルだけど

箸が止まらないお料理ですブルー音符


小房にわけたブロッコリーを

美味しいかたさに茹でる!


梅干しをたたいたものと

マヨネーズを混ぜ混ぜ!


そして和えるラブ


ね、簡単すぎですね。


梅干しの酸味が

暑さに負けそうな身体を

シャキッと目覚めさせてくれますよ。



春胡瓜とニラのピリ辛漬け



春胡瓜がみずみずしく、美味しい季節です!


今回は

ピリ辛の漬物にしたいなと思いましてキラキラ


キムチの素を使ってみました。

そこにごま油や生姜をたして

アクセントにしています。


アクセントといえば!


ニラが〜

いい仕事をしていますチュー


ニラは冷え性や疲れやすい人に

ぴったりのお野菜です。


冷房で身体が冷えやすく

暑さにヘトヘトになる夏。

そんな時こそ

ニラパワーをちょうだいいたしましょう!



春キャベツとカブとアスパラの生姜味噌和え



一言で言うならば!


爽やか〜爆笑


柔らかな春キャベツにカブ。

アスパラだって負けません。


そのお野菜たちの甘みを

うまく引き立てているのが

生姜味噌でありますっアップ


味噌と砂糖、みりんに

ひとかけほどの生姜のみじん切りを

加えているだけなのですが

一度食べたらクセになるんだな〜。


箸休めにもぴったりです。



空豆のコロッケ



空豆の季節はかけ足です走る人


この色!


あの香り!


待ってましたよね〜。


あまりに旬が短いので、

ベジテーブルでは

前回のかき揚げと

今回のコロッケの二種類の

お料理しか味わっていただけませんが

さぁ!

満喫いたしましょうむらさき音符


旬のお野菜で季節を感じるって

とっておきの贅沢ですね。



こちらのメニューは

6月19日(水)までです!




さ、明日もがんばろ〜音譜