こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

気がつけば5月も終わり!
なんだか毎日がかけあしすぎて
びっくりですポーン

5月の初めの頃に撮った晩ごはんの記録も
今頃ようやくのせてみま〜す。

日々の食事を通して、最近おもうこと。
食べすぎはいいことがない!
一目見て、少ないな〜と感じたり
食べてもちょっと物足りないかなと思う量、
そのくらいが身体はラクですね〜。



・筍と板麩の卵とじ

 筍料理の話をスタッフとしていて

 卵とじを聞きました!

 麩も一緒に煮てみたら、食感の違いが

 よかった〜ピンク音符

 また来年もしてみよう。

・白だしで煮た豆腐にとろろ昆布

・トマトの塩麹あえ

・高菜とじゃこのマカロニサラダ

・野沢菜のわさび漬け(いただきもの)

・ロースカツ(市販品)




・鮭のはらみと筍をグリラーで焼いたもの

・味付け卵

・玉ねぎとキャベツ、サラミのスープ

・卯の花

・切干大根と木耳、ツナのサラダ




・天ぷら

 かぼちゃ、さつま芋、ごぼうと玉ねぎ

 紅生姜のかき揚げ

・大根とニラの中華スープ

・豚こまときのこの大葉味噌炒め

・トマトと胡瓜を市販のもずく酢で和えた物

・デザートデレデレ

 セブンのコーヒーシュークリーム

 美味しかったな〜。




・油淋鶏

・人参とツナのマスタードサラダ

・かぼちゃとさつま芋のサラダ

 サワークリームとマヨネーズ、塩でブルー音符

・春キャベツと新玉、厚揚げの白だし煮




・焼き鮭

・きんぴらごぼう

・長芋のもずく酢和え

・きのこと玉ねぎの中華スープ

 あとのせ水菜




・豚肉入り中華オムレツ

 YouTubeで見て!

 肉だけでなくエリンギも一緒に炒めて。

 炒めたものに、しっかり味がついていて

 おいしい酔っ払い

 ボリューム満点だし、目新しい一品は

 夫も大喜びでした。

・新玉ねぎのレンジ蒸し

 オリーブオイル、ポン酢、鰹節が好き!

・もやしのピリ辛

・冷奴 〜生姜、茗荷、小ネギ〜

・マカロニサラダ




・鶏胸肉の塩マヨ焼き

・ごぼうサラダ

 マヨネーズと胡麻で和えるつもりが

 ↑の焼き物とマヨかぶりになることに

 途中で気づく滝汗

 オリーブオイルとリンゴ酢、塩

 粒マスタード、ブラックペッパーで

 和えました。美味しかった!

・ポトフ風

 春キャベツ、新玉ねぎ、しめじ、じゃが芋

 ウインナー



今回のアイスはこれ!!



珍しく、最近はあまり食べないんですよ真顔



クローバー   クローバー   クローバー



ベジテーブル5月下旬メニューは

5月29日(水)までですキラキラ



5月31日(金)から

6月上旬メニューにかわりますハート



よしっ、明日もがんばろ〜音譜