こんにちは虹
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

暖かい日差しと
さわやかな風。

5月っていいですね〜!


5月1日(水)から始まった
ベジテーブル5月上旬メニューは
こちらです。





豆腐と魚缶の煮物



栄養満点!

だけどヘルシー!


人気が高い煮物ですおねがい


このお料理のいいところは

本当に

あっという間にできあがるところ!


魚缶の汁ももちろん入れるので

少し醤油を足すだけで

味が簡単にきまるところ!


今回は秋刀魚缶を使っていますよ。


魚缶はどうしても魚くささがあるので

そこはたっぷりの生姜を入れて〜ピンク音符


あとはお好みの野菜と豆腐と

煮込むだけなのです。



春キャベツと豚肉のさっぱり炒め



鮮やかな色合いが

ウキウキ気分を高めますアップ


春キャベツのやわらかさは

生で楽しむだけでなく

軽く火を通しても

甘みが倍増していけますよ〜!


このさっぱり炒め

調味料の配合が絶妙なんです。


砂糖、酢、醤油を各大さじ1

あとは塩が小さじ1/3。

箸が止まらなくなりますニヤリ


そうそう

片栗粉を少〜しだけ

調味料と一緒に加えて

食感も

脱ただの野菜炒め!!



筍とアスパラの韓国風サラダ



やってきました!


たけのこ&アスパラ〜キラキラ


そこに新玉ねぎもプラスされ

春満載の一品です。


コチュジャンと醤油、砂糖を

合わせたタレで和えてあるのですが

春雨にもたっぷり

染み込んでいますよ〜爆笑


これはご飯がすすみます。


シャキシャキ・チュルン!の

歯ざわりもお楽しみください。



ひじきの五目煮



ひじきの煮物のような

家庭の常備菜は、

各家庭で味がまったく違いますね〜びっくり


ベジテーブルのひじき煮は

醤油とみりん、料理酒で煮ているので

すっきりした味に仕上がっています。


具材は

ひじき、人参、ごぼう

油揚げ、つきこんですブルー音符



春きゅうりと切干大根のバンバンジー風



切干大根は煮物にするだけでは

もったいない!


その歯ざわりは

サラダや和え物にも

ピッタリですよね〜照れ


しかも

ピリ辛やさっぱり味

今回のようなコックリした味にも

あうあう〜。


そう、魔法の食材キラキラ


バンバンジーの味は

酢、味噌、はちみつ

白すりごま、白練ごま、胡麻油

みーんな同量で混ぜるだけ!


覚えておくと便利です。



春キャベツとささみの春巻き



ジャーンクラッカー


春キャベツを使ったお料理

二品目!


しっとり茹であげたささみと

春キャベツをたっぷり入れた

春巻きは

もう本当に美味ハート


ささみの旨みってすごいな〜。


キャベツの美味しさをひきたてます。


あ!忘れてはいけない

もう一つの美味しさのポイントは

大葉です。


節約せず

たっぷり入れると最高です!




こちらのメニューは

5月13日(月)までです。




5月のシフォンケーキはこちらむらさき音符


抹茶と甘納豆のシフォンケーキ





ゴールデンウィークの営業について


4月29日(月)  祝日定休日

4月30日(火) 通常営業

5月1日(水) 通常営業

5月2日(木) 定休日

5月3日(金) 祝日定休日

5月4日(土) 祝日定休日

5月5日(日) 定休日

5月6日(月) 祝日定休日



さ!明日もがんばろ〜音譜