こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

少し前に息子と娘が同時に帰ってきて
めっちゃはりきって晩ごはんを作りました。

そうしたら、ちょっと疲れてしまったので
最近はとっても質素なごはんです真顔

あ、娘が居た時の晩ごはんの写真があった!



・鯖の南蛮漬け

・こんにゃくのおかか炒め

・さつま芋サラダ

 刻んだナッツとクリームチーズと

 マヨネーズ、塩胡椒。おいしデレデレ

・温野菜(キャベツとしめじ)

・ほうれん草と卵のお味噌汁




・娘の大好きなたらこパスタ

・レタスサラダ

 韓国海苔とベビーチーズを

 胡麻油と塩で味付けしただけピンク音符

・さつま芋の煮物


質素に戻りつつある夫との二人ごはん


・ごぼうサラダ

 きんぴらごぼうにツナ、マヨネーズ

 大葉をたしてサラダにしましたキラキラ

・大根、玉ねぎ、とろろ昆布のスープ

・鶏モモとセロリの焼いたの

 オリーブオイルと塩で味付け。

 グリラーは簡単でヘルシーで便利ですちゅー

・レタスサラダ

 韓国海苔ととしらすで。

・リンゴ酢を炭酸でわったもの


一人ごはん


・麻婆豆腐

・人参とツナのサラダ

・ブロッコリーとシーフードミックスサラダ

 辛子酢味噌とマヨネーズを混ぜてブルー音符

・リンゴ酢を炭酸で割ったもの




・焼き鮭

・キムチのせ温奴

・キャベツとピーマン、ちくわ炒め

・野菜スープ

 人参、玉ねぎ、ピーマンが入ってますむらさき音符

 最近のスープの味は、もっぱら麹!

 玉ねぎ麹、中華麹、にんにく麹を

 日替わりでつかっていますウインク


今日のお昼はこれ〜



・ツナと塩昆布のパスタ

 胡麻油と大葉を加えるだけで完成!

 簡単でおいしいは最高ですハート

・野菜スープ

 玉ねぎ、レタス、白キクラゲ、セロリ

 冷蔵庫や野菜室が空っぽで

 なんとか完成したお昼ごはんです。

・夫からの差し入れのシュークリーム



少し前に、念願の味噌作りをしました!!


①大豆を茹で終わり、つぶしている途中

 手ではきりがなく足で踏みつぶした〜笑い泣き

②潰しおわった大豆と混ぜる塩と麹

③塩と麹を混ぜていきます




④家にある大きなボウルそれぞれに

 大豆と塩&麹が満タン!

 ボウルがこの作業には小さくて

 混ぜることが大変滝汗

 そして混ぜる時に力がいる!

⑤味噌玉作りは簡単&楽しいキラキラ

⑥タッパーに味噌玉を投げ入れて

 なるべく空気を抜いてラップで覆います。

 こんな色でスタートです。



最後は重石がわりの塩をのせ

4ヶ月くらい寝かせます。

そして天地返しをしたら、また4ヶ月ほど

寝かせて完成の予定です!


色と味の変化が楽しみだな〜酔っ払い



クローバー   クローバー   クローバー



3月1日(金)から始まる

ベジテーブル3月上旬メニューは

こちらです。


・キャベツと鶏肉の甘辛煮

・車麩入り麻婆春雨

・白菜としめじのおかかポン酢

・大根とわかめの味噌和え

・小松菜と人参の海苔酢和え

・ごぼうと紅生姜のかき揚げ


どうぞお楽しみにアップ



よしっ、明日もがんばろ〜音譜