こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

本日も
たくさんの常連さまにお越しいただき
ありがとうございました!


現在の2月下旬メニューの中では
小松菜の磯香和えや
桜えびの豆腐団子が人気ですウインク

でもそれと並んで
入っているものを聞かれるのは
サボイキャベツと鶏肉のトマト煮かなぁ。

その中に大根も入っているのですが
大根は、和洋中どんなお料理にも
なじんでくれて嬉しいですピンク音符

今日は
大根がメインの美味しいお料理の
作り方をご紹介いたします!


大根と長ネギの甘辛炒め



〈材料〉 3〜4人分


・大根 500g

・長ネギ 1本

・桜えび 6g

・塩 小さじ1/2

・料理酒 大さじ2

・胡麻油 小さじ2

・みりん 大さじ2

・醤油 小さじ2



〈作り方〉


①大根は1.5cm厚さのいちょう切りにする。

 鍋に入れ、ヒタヒタの水と塩、料理酒を

 加え20分程弱火で煮る。


②ネギは、斜め薄切りにする。


③フライパンに胡麻油を熱し、弱火で

 桜えびを炒め香りを出す。


④ネギを加えて軽く炒める。

 水気を切った①も加え炒め合わせる。


⑤みりんと醤油を加え、汁気がなくなるまで

 炒め煮したら完成!




大根をただ下茹でするのではなく

塩と料理酒で塩大根を

作っておくと


大根が本当にやわやわ!!


優しい下味がついているので

最後に加える調味料が

少なくてすみますよ〜照れ


桜えびと胡麻油の香りにも

食欲をそそられます。


甘〜くて

ちょっぴりしょっぱくて

絶妙の味付けがたまらないこちら


ぜひ作ってみてくださいキラキラ




ベジテーブル2月中旬メニュー

他にはこんなお料理もありました!

 


おさつコロッケ



小松菜とベーコンのサラダ



どうぞお試しくださいむらさき音符




ベジテーブル2月下旬メニューは

2月28日(水)までです。



よっし、明日もがんばろう音譜