こんにちは🍿


このブログを読んでくださる皆様、

だいぶ遅ればせながらですが、、、

あけましておめでとうございます🐗🎍✨

本年も、野菜の食卓 ベジテーブル を

よろしくお願いします🥬🍠🥕🥔


2019年は幸せを掴む年にしたいです!

( ざっくりとした言葉ですみません )

変化を恐れず、猪突猛進に前を向く、

そんな自分を目指そうと思います。

あとは毎年思うことなのですが、

自己管理はしっかりすること。

精神的にも体力的にもです。無理はしない。

わたしなりのペースで頑張ります2019! 



さてさて、紹介にまいります❣️

今回のメニューはいつも以上に

ヘルシーなラインナップになっています☺️

どうぞお付き合いください🐶🌼



豆腐の磯部焼き

一年に一回は必ず食べたい、磯辺焼き🍘

作る際のポイントは豆腐の水切りです💡

お店では、豆腐をレンジで3分程(800w)、

加熱してから18等分に切り、さらに

キッチンペーパーを敷いたバッドに並べて

最低一時間は水切りをしているんです😌

これぐらいしっかりと水切りをした方が

焼くときに焼きやすいのでおススメ👌💕

本当は1日水切りする方がもっといいので

時間に余裕がある時は前日に下拵えをして

翌日の食卓に出すのもいいかと思います👍

海苔の磯の風味が最高の一品です❣️

醤油 みりん 砂糖を合わせた甘辛なタレが

水切りした豆腐によく馴染んでいます👼🏻

焼き色も良く照りが出て味も美味しいです💗



白菜としめじのおかかポン酢

スタッフの間でも、これ美味しいよね〜との
声が出るほど 好評なお料理のひとつです✨
白菜としめじは、茹でずに蒸す調理法で
加熱してポン酢とおかかで合わせてますよ😉
白菜は芯と葉に分けて時間差で蒸してます💡
茹でるより蒸した方がビタミンCなど
水溶性のビタミンを逃しにくくします😊
そしてなにより蒸し野菜は食べると
体にやさしいのが伝わってきますよね☘️
年末年始の食事で暴飲暴食をして
胃に負担をかけてしまった体にどうですか?
簡単にささっとできるのでおすすめです🌹
白菜はクセがないので食欲がないときでも
食べやすく栄養補給にバッチリ野菜です⭐️
体にやさしいものを食べて労りましょう!



小松菜と里芋のサラダ

蒸した里芋と生の小松菜のサラダです🥗
味にアクセントをつけるため、
紫玉ねぎやコーンも一緒に合わせました🌽
葉物や実物野菜でサラダは当たり前ですが
そこに里芋を入れるのは本当に新鮮でした✨
ベジテーブルのドレッシングは調味料を
ひとつずつ混ぜ合わせて作っているので
市販のドレッシングは使っていません😌
今回のサラダにはフレンチドレッシングに
醤油と炒りごまを加え和風に仕上げました♫
和風だから里芋との相性が抜群です☺️💕
小松菜と食物繊維が豊富な里芋との
組み合わせは肥満を防止するだけでなく
高血圧予防や血中コレステロール値を低下
してくれるので参考にしてみて下さい😊


ネギのマリネ

ネギが鍋物の脇役や薬味だけでなく
今回は主役になり登場いたしました🥺✨
きっとネギ好きを唸らせるでしょう📣
今回のネギはいつもお世話になってる
内山農園さんからいただいた、
光の剣(ひかりのつるぎ)という名を持つ
極太ネギを使用しているんです👀💡
そのネーミングの通り、太くしっかりして
艶やかなネギでまるで下仁田ネギのよう。
有機肥料100%、無農薬で栽培しています😉
蒸したり焼いたりしても美味しいんだとか💛
桜えびの香ばしさとネギの辛味がうまく
合わさって男性ウケも良いおかずです✨
ネギの辛味が気になったり苦手な方は、
砂糖と塩でもんでから水にさらすと、
辛味を和らげることができますよ〜👌💕


車麩のとんかつ風

まるでお肉🍖! でもお肉よりヘルシー!
毎回大人気な揚げ物です❤️🧡
三条名物の車麩をどう調理したらいいか
イマイチわからない方もいると思います😔
そんなときは揚げ物にしてみてはいかが?
簡単にできてしかも超絶おいしい!
車麩を水で戻すとき、醤油 みりん 酒で
しっかり下味をつけるのがポイントです🖍
食べたときにこの下味が口いっぱいに
広がって味わい深く、ハマる美味さに✨
いくらでも食べれちゃうリピート率。
このとんかつ風で今年もスタートできて
よかったです!感無量でございます☺️🧡
ベジテーブルだからこそ美味しいのです!
どうかこの揚げ物の虜になってください💕



鶏肉ときのこのトマト煮

コラーゲンたっぷりの鶏肉と

免疫力をアップしてくれる椎茸やエリンギ、

リコピンたっぷりのトマト、

抗酸化作用の高いブロッコリー。

これだけの栄養が合わさっているので

美肌効果や老化防止になり女性には

特に食べてもらいたい煮物です🥺💕

実は大根も入っていて洋風の味つけに

意外と馴染んで食べごたえも文句なし❣️

大根、ぜひ取り入れてみてください☺️

鶏肉にはあらかじめ塩胡椒で下味をつけ

小麦粉をまぶし、フライパンで

こんがりと焼いてから煮ています🐓💚

美容効果だけでなく風邪予防にもなるので

インフルエンザが流行りだしてきた今、

積極的に意識して食べていきましょう!






いつもありがとうございます⛸🥌


今月は柚子のシフォンケーキですよ皆さん😍

綺麗な柚子色に染まりました〜🍋⭐️💛
柑橘類のケーキを食べると懐かしい感覚に
なるのはわたしだけでしょうか〜🙈🧡
2019年は柚子のシフォンからスタート❣️
今年も一年、また頑張りましょう💪🏻🌟