こんにちは🐕


前にスタバさんのほうじ茶フラペチーノが

飲みたい衝動にかられていたことを

ブログで書かせていただきましたが、 

今はクリーミーパンプキンフラペチーノが

飲みたい気持ちを加速させております🎃

「パンプキン」ってワードを聞いただけで

無性に食べたくなったり飲みたくなったり…

やはり秋の味覚の影響力は凄いです😣💓

販売終了してしまう前に絶対行かなきゃ!

今度の休みの日に味わってまいります🥤✨



ではでは、紹介へ⭐️

ちょっとずつ寒くなってきてるので

食事で体を寒さから守りましょう😊💗



冬瓜とネギのピリ辛煮

だんだんと寒くなってくると、
体に水分を溜め込みがちになります😔
そんなときはカリウムを多く含む冬瓜と
体を温めてくれるネギ、生姜、大蒜の力で
冬に立ち向かえる体作りをしましょう!✨
カリウムはむくみ解消や高血圧予防に
効果的で水分の多い冬瓜は打ってつけ😉💕
また調理のヒントとしましては、冬瓜は
味の出る素材と合わせその味を移す調理法が
向くのだそうで、つまりは出汁の味です💡
出汁と旨味が出る鶏肉はまさにぴったりで
この煮物でも大活躍していて美味しい😊!
きのこのエキスも冬瓜と相性が良いので
きのこ類を加えるのもいいかもしれません♪
ピリ辛味なので体もポカポカになります🍁


サツマイモのコロコロサラダ

毎年登場している秋には欠かせないサラダ🍠

コロコロに切っているのでかわいく、

美味しいサラダが出来上がりました♪♪

今回入っているのはさつまいものほかに

人参、りんご、コリンキー、きゅうりです⭐️

さつまいもや人参、りんごが入っていると

一気に秋感がぐっと増して色合いも素敵。

同じサイズに切ってあるから食べたときに

それぞれの微妙な食感の違いも発見できて

たのしい仕上がりになっていますよ〜💓

コリンキーなんかは本当に面白い食感😆

この写真にはないのですが、

ハムやカニカマなど加工食品も加えても

さらに彩りも豊かになって美味しいです💗

秋のサラダもカラフルに演出してくれます🥕



アスパラ菜とえのきの味噌和え

こちらはカブの味噌和えをヒントに
アスパラ菜とえのきに替えて作りました🌟
3年ぶり、満を持しての登場です🌞
ほろ苦さのあるアスパラ菜ですが
味噌の風味のおかげで食べやすくなり、
さわやかさを感じることができます💖
黒胡椒を効かせるのもポイントですね💡
アスパラ菜の茎にはアスパラガスの風味が
あるのでそちらも楽しんで味わい下さい🍀
またアスパラ菜とえのき、さらに玉ねぎの
組み合わせは、血行促進や疲労回復、
血中コレステロール値低下を促します🍂
玉ねぎも紫玉ねぎにしてあげると見た目も
差し色になり明るくなっていいですね😁
青菜不足、ぜひ解消していきましょう❣️


小松菜ともやしのナムル

馴染みのある組み合わせですが、
はじめましてのお料理です🌱🌿☘️
皆さんご存知の通り、小松菜は
カルシウムや鉄分を豊富に含みます🐶
もやしはあの細さの中に食物繊維が
たっぷり入っているので便秘や糖尿病、
大腸ガンの予防にも期待できますよ✨✨
もやしは100gで12kcalと低カロリーで
栄養価の高いヘルシーフードです🙂🌟
ダイエットにも効くので毎日の生活に
積極的に取りたい食材のひとつですね😌
気になる味つけは、すりおろしたにんにく、
ごま油、塩であっさりめに調えてます♬
チューブタイプのものより、生のにんにくを
すりおろして和えた方が主張が強くならず、
自然な味わいにしてくれていると思います🙋🏻‍♀️



バターナットのフライ

ひょうたんのような形とクリーム色の
表皮がユニークなバターナット。
バターナットはあらかじめ、竹串で中まで
刺せるくらいにじっくりと蒸すという工程を
経てから衣をつけて揚げていますよ〜🎃
じっくり加熱することで甘みも増します☺️
一口目は何もつけずに食べて、そのままの
バターナットの甘みを感じてほしいです♪
二口目からは、味噌やマヨネーズ、
豆板醤などが入ったこっくりと辛みのある
ソースをかけて、かぼちゃの甘みと
対比しながら味わってほしいと思います😁
バターナットはどう調理したらいいか
わからないというお客様もいらしたので
こんなふうにシンプルにフライにするのも
素材の味を感じられるのでおすすめです💗


きのことジャガイモのスパニッシュオムレツ

やっぱりオムレツって焼き上がりが最高❤️
毎度毎度、作るたびにオムレツから来る
食欲をかきたてる香りがたまりません🙊💛
入っている具材はというと…
角切りにして茹でたジャガイモと
マーガリンで炒めたウィンナー、
しめじ、エリンギといったきのこ類です🍄
秋の味覚、きのこは絶対欠かせませんね💓
風味やコク、旨味が詰まったオムレツです。
野菜を加えることでボリュームも増し、
しっかりとした食べごたえを楽しめ、
お客様がおかわりする気持ちがわかります😋
どんな野菜を入れても美味しい
スパニッシュオムレツなので、余り物野菜を
使い切る時にも打ってつけのお料理ですね❣️




いつもありがとうございます🗼


先日、古町にあるニワトリカフェさんに
お友達とお茶をしてきました🐻

デザインカプチーノが有名なお店です。
わたしがカフェを好きになった
きっかけの場所でもあります。
そんな素敵なお店が今月末を持って閉店😭😭
知った時はショックで残念でしたが、、、
伝えたいことはひとつ…!
10年間本当にお疲れ様でした!!
そしてありがとうございました😭💓😭💓
思い出深い青春が詰まったお店でした!

終わる前に、友達にも紹介できて
最後にお店に行けてよかったです💛
気になる方やまだ知らない方は
閉店しちゃう前にぜひ訪れてみてください♡
ありがとう、ニワトリカフェ🐓。