こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あらためまして、みなさま
あけましておめでとうございます🎍
今年も 野菜の食卓ベジテーブル
よろしくお願いいたします😊❤
わたしは年末年始の雰囲気が
早くにしてお腹いっぱいで
世間が早く通常運転に戻ってほしい
と願ってました!普段の日常が好きです。

でわでわ、2017年一発目
元気に紹介していきます(*^◯^*)


大根と厚揚げのキムチ煮
{9D664D69-73FE-4B30-AD11-CD502EC4B0AB}
好きなひとが多いキムチ味の煮物。
体をポカポカさせてくれますね☺
寒い冬にはこんな煮物や鍋物に
ついつい助けられてます。
冬野菜の顔をいろどる、
大根やネギ、ニラをたっぷり使い
味がしっかり染み込んだキムチ煮を
ぜひおたのしみください(o^^o)
厚揚げのおかげでかさも増え
煮くずれもしにくく便利で、
一層食べごたえを感じられます💫


白菜とツナのカレーグラタン
{8888E2E9-55BA-49F6-B5A0-1F8D542235B0}
煮物などに使われることが多い
白菜を今回はグラタンとして主役に。
一回分で500gほどの白菜を
入っているのですが加熱すると
かさが減るのでたっぷりと使えます💞
白菜はたんぱく質と合わせると
完成度の高いバランス栄養食になります🌟
だからツナは白菜にもってこいなんです!
どちらもビタミンKが豊富で
牛乳も入っているのでカルシウムとの
相乗効果で骨を強くしてくれますよ〜🐮

きのこのおろしポン酢
{58C27813-9B75-4FA2-A22E-DF52D638E75E}
今年もこれが食べられて最高嬉しい💖
きのこ嫌いなわたしを
これなら美味しく食べられる
また食べたいと思わせたお料理です🍄
しいたけ、エリンギ、舞茸といった
きのこのオンパレードでありながら
全くいやな部分がないんですよ〜!
柚子の果汁を使って作った
自家製のポン酢はまさに新鮮で
大根おろしや揚げたきのこに
本当によく合います(*^◯^*)🍋


切干大根と人参のナムル
{5859FB6D-8A92-4062-A779-EDC12A6F85B5}
ごま油の風味が欠かせないのは
韓国料理のひとつナムルです😍
切干大根は栄養価をたっぷりで
十分な噛みごたえを感じられます!
ネギや生姜、にんにくの
香味野菜を薬味としてくわえ、
さらにクセになる一品になりました💕
一味唐辛子で辛味を出していますが
切干大根や人参からかあまみも感じ
辛さはあるけどどこかやさしい味です☘️

車麩のとんかつ風
{98032558-CD0C-445F-B9E1-A2AF10482D37}
車麩のとんかつ風は毎度人気です!
これを初めて食べたときは
まずびっくりしました〜〜。
それまで車麩ってどう使えば?とか
地元の食材だけどあまり好きではないなとか
車麩のオイシイ使い道を知りませんでした🙄
わたしと同じようなことを思ってる方は
ぜひお店に来て食べてほしいです😘
そして家で作ってみてほしいです!
一緒にオイシイの扉開けましょう🚪💕


ベーコンと小松菜のサラダ
{F22EEDBC-20CE-4FB9-B967-76D31E0BCCA7}
ベジテーブルの冬は、
小松菜に結構お世話になってます。
肉厚な葉肉もたまらないのですが
食べるとシャキシャキとする
茎の部分がわたしの好みであります🙆🌸
合わせ調味料に入ってる粒マスタードが
とてもサラダにきいててベーコンと
相性がとてもよく、そんな中に
みずみずしい小松菜が入ってるおかげで
脂っこくないサラダになってます🥗
今年もお世話になります🙈




いつもありがとうございます🐔
{D47CA00C-8C4E-4843-9C0F-4D8076848BBE}
4日が誕生日だった姪っ子ちゃん。
キティちゃんのことを
キッティちゃんって発音してる感じが
わたしのツボでした😻😽😻
おめでとう2歳🎂🎊👏