こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

これから暑い夏がやってきますが
今日は
そんな季節にぴったりの
サラダの作り方を
ご紹介いたします!


キャベツと胡瓜の梅サラダ




〈材料〉 5〜6人分


・キャベツ 300g

・胡瓜 1本

・ちくわ 2本

・鰹節 2g


⚫︎白だし 大さじ1

⚫︎梅干しをたたいたもの 10g

⚫︎砂糖 大さじ1/2

⚫︎胡麻油 大さじ1/2



〈作り方〉


①キャベツは一口大の大きさに切り

 熱湯で3〜4分茹でる。


②胡瓜は千切りにする。

 ちくわは、長さを2〜3等分にし

 細切りにする。


③ボウルに⚫︎を混ぜ合わせ

 ①②と鰹節を加えて

 さっくり和えたら完成!




面倒な行程がないレシピは

暑い季節に心強い助っ人ですピンク音符


さっぱりした梅味は

食欲が落ち気味の時にもいいいですね


野菜もたんぱく質も入っている

このお料理は

ちょっとした付け合わせに

おすすめです


ぜひお試しくださいおねがい




ベジテーブル6月下旬メニュー

他には

こんなお料理もありました



新じゃがとズッキーニの甘辛肉味噌煮




アスパラときのこのチーズ炒め




かぼちゃと紫玉ねぎのサラダ



どのお料理も20分ほどで

できあがるレシピですむらさき音符


栄養も満点!


ぜひ作ってみてください




6月30日(火)から始まる

ベジテーブル7月上旬メニューは

こちらです


・キャベツと豆腐のピリ辛韓国風

・新じゃがとコーンクリームの重ね焼き

・ズッキーニと紫玉ねぎのレモンマリネ

・胡瓜と生姜のしょうゆ漬け

・新玉ねぎとわかめの豚しゃぶサラダ

・アスパラと塩昆布のかき揚げ



どうぞお楽しみにウインク




よ〜し!明日もがんばろ〜音譜