シャインマスカットー!!

 

 
2024年8月31日(土)、
岩手県花巻地区産の「シャインマスカット」が
初出荷されましたー!!
 
 
例年より早い気がするのは気のせいでしょうか?
いや、10日位早い気がする!!

 

 

 
今年の出来はどうなのでしょうか?
 

 

 

 
これから最盛期を迎える
花巻地区産の「シャインマスカット」。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします~。
 
 

ということで、

今年もスタートしました

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・

佐々豊青果で働いているシンタローが

岩手県の旬の食材を紹介している

地場ブロのお時間です。

 

 

 

※「地場ブロ」とは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 
 
 

今日は、

2024年33回目、

8月5回目、

8月31日(土)「野菜の日」の

出荷状況をお伝えしまーす。

 

 

 

 
朝5時ごろです。
 
雨がポツポツと降ってました。(霧雨な感じも…)
ただ時折気持ちいい風が吹いたりしてました。
台風の余波なんですかね?
 
日中は急に大雨が降ったりしましたが、
夕方は晴れて虹が見れましたよー。
 
うーん、こう書いてると一日で天気が変わりすぎですね(笑)
 
 
 
 

 

 

 

8月31日(土)の地場野菜のセリ場です。

 

先週と比べると出荷量が若干減ったように見えます。

やはりここ数日の雨の影響でしょうかね?

 

 

それではどんな野菜が出荷されていたのか?

見ていきましょう~

 

 

 

 

 

 

 
二子さといも です
 
 
 
今週も開市日は毎日出荷されました!

 

 

 
そして今日からは二人目の生産者さんの出荷が始まりました!
 
※JA共選品の出荷はもうちょっと先になりそうです。
 
今回の大雨の影響を受けることなく、順調に出荷されることを願っています。
 
 

 

 

 
里芋 です
 
奥州市産の「里芋」の出荷も始まりました。
コチラも地味に人気があります。
※地味っていったら怒られるかもしれませんが…(笑)
 
 

 

 

 
ごぼう です
 
 
ごぼうも安定して出荷されています。
ただちょっと傷みが発生しているのもあるようです。
 

 

 

 

にんじん です

 

 

 

 
じゃがいも です
 
 
 

 

 

 
たまねぎ です
 
 
玉、じゃが、にんじんの3種類は全国的に見ても相場は安定しています。
高すぎず、安すぎずといった感じです。
 

 

 

 
長ネギ です
 
 
「長ねぎ」も今のところは順調に出荷されています。
 
 
 
 
小なす(漬けなす) です
 
 
「小なす」まだあります!!
 
 

 

 

 
最後に
 
オクラ です
 
オクラもまだあります!
来週も出荷されると思いますよー。
 
 

 

以上です。

 

っということで、

2024年33回目

8月29日(土)の

出荷状況はこんな感じでした〜!!

 

 

 

今週は台風など、天候に左右された1週間でしたねー。

 

岩手県でも局地的に線状降水帯が発生し、

火曜日は盛岡市で、

水曜日は北上市で大雨が降り冠水などの被害がでました。

 

史上最強クラスの台風10号は…

どうなるのか?と思いましたが、とりあえず直撃は免れたようで…

 

でも台風以上の雨が降り注いだので…

農作物への影響が気になります。

 

 

来週の天候は…

どうなるのでしょうか?

 

 

そんな中でも野菜の出荷は毎日あります!

一人でも多くの方に、

岩手県の野菜と果物をもっと多くの方に知っていただき、食べていただき、

笑顔に、幸せな気持ちになっていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、シンタローが毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している

今週の「地場ブロ」でした〜。

 

 

※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです

 

 

 

 

 

佐々豊webショップで、


 

岩手県花巻地区産「紅伊豆ぶどう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

のご注文承り開始しています。

 

食べてみたいな~

送りたいな~

という方がいらっしゃいましたら、ぜひご利用くださいませ。