サニールージュ!!

 

 
先日のブログでもご紹介しましたが、
岩手県花巻地区産の「ぶどう」の出荷が始まってます~♪
 

 

 

先週から出荷されているのは

 

 

 
サニールージュ
 
 
 

 

 

 
サマーブラック
 
です。
※本日「ニューナイヤ」も少量ですが入荷してました!
※本日は「サニールージュ」が1箱も入荷してませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
 
来週以降、日によって出荷される品種は異なると思いますが、
岩手県花巻地区産「ぶどう」が出荷されますので、
ぜひご利用くださいませ~

 

 

ということで、

今年もスタートしました

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・

佐々豊青果で働いているシンタローが

岩手県の旬の食材を紹介している

地場ブロのお時間です。

 

 

 

※「地場ブロ」とは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

 

今日は、

2024年31回目、

8月3回目、

8月17日(土)の

出荷状況をお伝えしまーす。

 
あっという間に1週間経ってしまいました!
 

 

 

 
朝5時頃です。
 
今朝は久しぶりに、風が吹いて涼しさを感じる朝でした。
というのも、ここのところ台風の影響からか?
無風でジメジメとした日が続いていており、
不快指数がMAXに達していました(笑)
 
 
なので少しの風でも気持ちよく感じてしまいました~。
 

 

 

 
8月17日(土)の地場野菜のセリ場です。
 
 
さすがお盆明け初日!
っという感じの出荷量でした。
そりゃー生産者さんも休めるなら休みたいですよねー。
 
 
先週と比べると2/3位の出荷量かな~と感じました。
 
 

それではどんな野菜が出荷されていたのか?

見ていきましょう~

 

 

 

 
漬けなす(小なす) です
 
 

 

 

 
なす です
 
 
休み明けも「なす」は順調に出荷されています。
来週以降もコンスタントに出荷されると思います。
 
 
 

 

 

 
枝豆 です
 
今日は出荷量少な目でした。
JA農協物は1箱も入荷なし…💦
こちらは休み明けから稼働すると思われます。
 

 

 

 
オクラ です
 
8月に入り「オクラ」の出荷量が増えてきています。
相場も落ち着いていますよー
 
 

 

 

 
みょうが です
 
今日は出荷量が少なかったですが、
ぷっくらとした「みょうが」が出荷されていました。
 
 

 

 

 
いんげんです
 
ちょっと太めですが「いんげん」も出荷されていました。
 
 

 

 

 
漬け瓜(白瓜) です
 
 
漬け瓜もありましたよー

 

 

 
玉ねぎじゃがいも
 
 
 

 

 
ごぼう です
 
 
土物野菜も出荷されていました。
 

 

 

 

最後に

 

 
夕顔 です
 

 

今年は出荷時期が早まり、お盆期間は少なくなってしまった「夕顔」ですが、

本日出荷されました。そしてうちの社長が競り落としてました~(笑)

 

 

 

っということで、

2024年31回目

8月17日(土)の

出荷状況はこんな感じでした〜!!

 

 

 

今週は台風直撃!!がありましたが、

市場のある金ヶ崎町周辺は雨が強く降りましたが、

台風特有の強風などによる大きな被害はありませんでした。

※大雨で「とうもろこし」などが倒れてしまったところもあるようですが…💦

 

 

またジメジメと蒸し暑く30度超えの日が多かったです。

 

 

昨日も関東地方に台風が接近しましたが、
これからどうなるのでしょうか??

なにかいつもと違う動きをしているのが気になるところです。

 

 

地震もどうなるのか気になりますよね…。

 

 

 

そんな中でも野菜の出荷は毎日あります!

一人でも多くの方に、

岩手県の野菜と果物をもっと多くの方に知っていただき、食べていただき、

笑顔に、幸せな気持ちになっていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、シンタローが毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している

今週の「地場ブロ」でした〜。

 

 

※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです

 

 

 

 

 

佐々豊webショップで、

 

江刺りんご「紅ロマン」

 

 

 

 

 

 

 

岩手県北上地区産「二子さといも」

 

 

 

 

 

 

のご注文承り開始しました。

 

食べてみたいな~

送りたいな~

という方がいらっしゃいましたら、ぜひご利用くださいませ。