6月の初めの話です。

 

福島県で楽天イーグルスの試合を観た次の日、

 

ずっと行ってみたいと思っていたラーメン屋さんに行ってきました。

 

 

 

そのお店は…

 

 

 
福島県白河市にある
手打中華そば とら食堂 さんです~
 
 
 
TVや雑誌などでいろんな方が紹介していて気になってたお店です。
 
 
白河ラーメンといえば…
 
 
というお店ですよね~。
 
 
ただ白河市って結構遠くて…
岩手県からだと3時間以上かかるんですよねー。
なのでちょっと行くのを躊躇していたんですが、
前日野球を見たあと福島市内に宿泊したのでチャンスだと思い行ってきました。
 
 

 

 

 
 
どんだけ混雑しているんだろう???
 
っと思い現地に着き、駐車場に車を止め、
整理券を取りに行くと…
 
 
 

 

 

 
57番!!
11時開店でまだ一組もお店に入っていない状態で57番目とは…
これは一体何時間待ちになるのだろうか??
 

 

 

 

 

っと思いながら1時間半くらいは余裕だろうと思い、店の周りをプラプラと散策。

 

 

 
周りは田んぼや畑がある田園風景。
 
なんでココにラーメン屋が?
 
っと思ってしまう立地です。
 
 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 

最寄りのバス停です。

 

 

 

 
近くにはお寺も!
 

 

 

 
用水路です~
 
 
 
っと10分くらい歩いて、あとは車の中で競馬新聞を読み込んで時間をつぶしました(笑)
 

 

 

 
で、12時過ぎたら車外に出て順番待ち。
 
意外と整理券と取って、そのあといなくなる方々も多いようで…
12時30分過ぎには店内に入ることができました。
 

 

 

券売機で食券を買い、

 

少しすると…

 

 

焼豚おにぎり の登場。

 

1個120円と数量限定という言葉に負けて注文しちゃいました(笑)

 

 

そして…

 

 

 

 
チャーシューワンタン麺+半熟煮卵
 
がきました~。
 
約2時間待ったので一番豪華なのにしました(笑)
 
 
 

 

 

 
フォルムは良い感じです。
 
チャーシューは3種類の部位が入っていました。
 
 

 

 

 

 
良い色のスープ
 
 
ただ私的にはちょっと物足りない味でした…
 
 

 

 

 
麺は手打ち麺。
 
良い感じの食感でした~。
 
 

 

 

 
完食。
 
 
 
個人的な感想としては・・・
 
 
 
そこまですごく美味しい!旨い!
と感じなかったです。
 
最後にスープにラー油をちょっと入れたら、
味がハッキリして飲みやすくなったな~
とは感じました。
 
 
 
私的には宮城県の中華そば「嘉一」の方が好きな味ですね~。
 
※人それぞれ味の好みがあるので好きな人は好きなんでしょうけど…。
 忖度することができないので、率直な感想を書いてます~
 
福島県内のラーメンとしては、先日行った喜多方ラーメンの方が好きですね~。
 

 

 

 

 

ということで、超有名店「とら食堂」。

 

他県ナンバーが多く地元民があまり来ていないのは気のせいか?

平日は地元民が来ているのかな?

 

 

 

良い体験をさせていただきました~。