みなさんはこのお菓子をご存じですか?

 

 

 

じゃんがら 

 

というお菓子です。

 

 

 

 

 
あぁー!
おぉー!
 
「じゃんがら」じゃーん!!
 
って思った人は、きっと福島県いわき市に馴染みのある方や行ったことがある方でしょう。
 
 
 
 
 
はいっ、ということで、
先日、お仕事で福島県いわき市に行った際にお土産としてこの「じゃんがら」を買ってきました~。
 

 

 

 
いわき駅前のビル「ラトブ」の中にお店がある「みよし」さんで購入しました!
 
 
みよしさんはいわき市の銘菓らしく、
「ラトブ」以外にもいろんなところにお店があります。
 
ヨークベニマルの銘菓コーナーでも販売していましたよー。
 
 
その「みよし」さんを代表するお菓子が…

 

 

 
じゃんがら です。
 
 

※正直私は今まで「じゃんがら」を知りませんでした…

 

 

 

 

 

 

 

「じゃんがら」とは何かというのは?

↑のHPで確認していただきたいのですが、

 

HPから抜粋すると

 

郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」に由来する、ふるさとの味。

 

みよしを代表する名菓「じゃんがら」は、郷土を代表する伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」で使われる
太鼓をモチーフにして創作され、誕生いたしました。
以来半世紀以上にわたり「いわきの名菓」として、お土産からご贈答用に長年親しんでいただいています。

 

 

 

なるほど!この形は「太鼓」がモチーフなんですね~。

 

最高級の北海道産小豆「しゅまり」を、熟練の職人が気温、湿度にあわせて艶よく練り上げ、
重厚な食感を生みだす、こだわりの餡。

水を使わず卵で小麦粉、全粉乳を練り、焼いた皮で小倉あんを挟む。
皮の表面にすり蜜を、熟練の職人による手作業で塗る。
創業時からほぼ変わらず受け継がれている製法はみよしのこだわり。
表面はサクッと、口の中に入れるともっちり、卵、ミルクの香り、餡の甘さがゆっくり広がる、
唯一無二の食感です。

 

 

だそうです。

 

 

ちなみに通常サイズよりも小さい

 

 
じゃんがらミニ
というものあります。
 
※こちらは職場へのお土産に購入しました。
 
 

 

 

 

 

 
これが「じゃんがらミニ」です!
 

 

 

 

 

 

 
こんな感じです。
 
 

 

 

 
間に「餡子」が挟まっています!
 
 

 

 

個人用に購入したのは、

 

 
通常サイズです!
 
 
 
 

 

 

 

 

 
ミニよりもふた回りくらい大きいですかね~
 
 

 

 

 
味はもちろん同じです(笑)
 
食べた感想は…
 
不思議な食感!
皮はサクッとしているのに、もっちりもしている。
餡子は上品な甘さでした!
 
私、「じゃんがら」嫌いじゃないです(笑)
 
 
 
 
ということで、本日は福島県いわき市の銘菓「じゃんがら」をご紹介しました。
 
気になった方はぜひ買って食べてみてくださいね~