どうもー!!

岩手県に移住して10年目のシンタローです。

 

ちょっと前の話ですが、今年もココに行ってきました!

 

 

日本三大稲荷 の中の一つ

 

宮城県岩沼市にある

 

竹駒稲荷(竹駒神社)

 

でーす!

 

※金蛇水神社の後に行ってきました~。近いので!

 

 

 
毎年来てますが、なんかいいんですよね~。
 
 
 

 

 

 
 

 

 

 
境内にお店を移転した沼田商店「麺組」。
開いてれば食べようと思っていたんですが、
まだ開店前でした!
 
 

 

 

 

お昼前に行きましたが、やはり混んでました!

 

でもスムーズに流れています。

 

 

 
謹賀新年
 

 

 

 

 

 

 
竹駒稲荷には馬の像があるんですよね~。
 
 

 

 

 
立派です!
 
 

 

 

 
パット見、お寺さんか?
っと思いますが、神社です!
 
 

 

 

 
無事に参拝を終え、お守りを買い、
飲食コーナーへ!
 
 

今年こそは「こんこん汁」が復活して飲めるかな?

 

っと思っていたんですが、ありませんでしたガーン

※もう販売することはないのかしら…

 

 
数ある屋台の中で
「くるくるお好み焼」が目にとまりました!
 

宮城県のお祭りでは定番なんですかね?

 

 

盛岡八幡宮で食べた「うす焼き」を割りばしに巻いたようなものが販売されていました。

 

 

気になったので食べたんですが…

 

写真撮るの忘れてました爆  笑

 

 

味は正直言って…

盛岡八幡宮の「うす焼き」の方が私好みでしたよ~。

 

 

 

 
っということで、今年もいろんなところに初詣に行ってます。
 
なんか神社やお寺の空気感が好きなんですよね~
 
 
今月中にまたどこかに行くと思います~(笑)