どうもー!!

岩手県に住んでいるシンタローです。

 

 

新年2日目いかがお過ごしでしょうか?

私は今日が仕事初めでした〜。

 

 

14時頃までの勤務でしたが…

疲れました!!

箱根駅伝がゴールするまでには帰ろうと思っていたのですが…

無理でした(笑)

 

 

家に帰ってきてからは、

お昼ご飯食べて

ゴロゴロしてました〜(笑)

 

 

 

さてそんな今日のブログは

おせちとお雑煮、お餅についてです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月といえばお雑煮ですよね〜。

 

私、岩手県生まれではないんですが、

岩手県風「お雑煮」が大好きでして‥

毎年食べるのを楽しみにしています。

 

昨年12月31日作りましたよー!!

「凍み豆腐」も宮城県に行って買ってきました〜。

※岩出山の凍み豆腐(宮城県産「大豆」使用)

 

今年のお雑煮も美味しかったです♡

 

そして「おせち」ですが…

毎年自分が食べたいものだけを詰め合わせるようにしています♬

 

そんな中、一昨年から購入しているあるものを今年も取り寄せました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県仙台市にある私が大好きな玉澤総本店さんの

 

 

・栗きんとん

・黒豆

・こしあん

 

をお取り寄せしてみました〜

 

 

 

 

コレがもう最高っ!!

 

 

極上の味わいを正月から味わうことができましたよー

 

 

 

 

ということで昨年末もネット注文し、12月31日の大晦日に届きましたー♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「栗きんとん」

いやー今年も上品そうな色してます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒豆」

艶がいい感じ!豆感もいい感じです!

美味しいんですよね~

 

 

 

 

 

 

で、コレらを詰め合わせて完成したのがコチラです!!

 

 

 

 

 

2024年のおせち。

 

 

この風景、毎年変わりません(笑)

 

※「なます」はヨークベニマルで買いましたが…

私好みの酢加減ではなかったです

 

 

 

下段はこんな感じ

 

 

富山県の蒲鉾も手に入れて、

宮城県のスーパーで購入してきたサラダも入れて最高の「おせち」になりました♬

 

 

 

 

 

 

 

お雑煮も先日ご紹介した石川商店の「バカうまきりもち」で今年も最高の味になりましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

「バカうまきりもち」はやっぱり旨いです!

 

 

そして、

 

 

 


玉澤総本店の「こしあん」と石川商店「バカうまきりもち」のコラボ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは今年も最強でした〜♡

 

気分は赤福(笑)

 

 

 

どちらも次回販売されるのは今年の年末、12月です!

 

食べてみたいと思われた方は、

ぜひ12月近くになったら、

石川商店さんのHPと玉澤総本店さんのHPを確認お願いしますね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方は上記サイトをご覧ください。