遠野パドロンーーー!!
 

 

岩手県遠野市で栽培されている

スペインではおつまみの定番の野菜です。

 

 

 

 
昨日のブログでもお伝えしましたが、
 
朝日放送系「朝だ!生です旅サラダ」内で紹介されました〜。
 
 
 
 

 

 
今は収穫量が少なくなっていますが、
また盛り返してきますので、
ぜひお見かけの際は「遠野パドロン」をご賞味くださいませ〜。
 
 
佐々豊青果でも「遠野パドロン」のお取り扱いをしております。
※現状は限定数量をお取引様各社に納品させていただいております。
 大量注文には対応できませんのでご了承ください。
 
 
 
 
 

ということで、

今週もスタートしました

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・

佐々豊青果で働いているシンタローが

毎週、岩手県の旬の食材を紹介している

地場ブロのお時間です。

 

 

※「地場ブロ」とは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

2021年32回目

8月3回目、

8月21日(土)の

出荷状況をお伝えしまーす。

 
 
8月ももう20日なんですねー!
早いですねー(笑)
 
 

 

 
 
朝5時前の空です。
東の空は朝日が出ているようですが、
市場周辺は一面曇り空でした。
 
この後1日を通して曇ってましたよ〜。
 
 
 
 
 
8月20日(土)の地場野菜のセリ場です。
 
 
出荷量はお盆前と比べると減りました!
 
雨&曇天、急激な気温低下、
そして7月後半から8月初旬の猛暑の影響がここにきて出てきたと思われます。
 
 
そんな出荷状況でしたが、どんな野菜が出荷されていたのか?
みていきましょう!
 
 
 
 
 
 
枝豆 です
 
「枝豆」は今週も順調に出荷されました!
出荷量も多いので、相場は安いです。
秋の枝豆も美味しいので、まだまだご賞味くださいませ〜。
たくさん消費してください(笑)
 
 
 
 
 
長ネギ です
 
盆前に一気に相場が上がった「長ネギ」ですが、
今週は地場物の出荷量も増えて、価格も安定してきました。
これから出荷量が増えてくると思われます。
 
 
 
 
 
かぼちゃ です
 
 
かぼちゃは今週も多く出荷されました!
順調です!
 
 
 
じゃがいも  です
 
 
北海道産が干ばつと雨の影響があり、
入荷量が減って相場が若干上がりました!
 
 
 
 
にんじん です
 
 
じゃがいも と同じ理由で「にんじん」も大きいサイズが少なく、
多少相場が上がりました。
 
 
 
 
 
たまねぎ です
 
 
たまねぎは北海道産の出荷が始まって、相場が下がり安定しました。
 
 
 
 
 
ピーマン です
 
今週も「ピーマン」は順調に出荷され価格も安値でした。
 
 
 
 
アスパラガス  です
 
そろそろ終わりが近づいてきている「アスパラガス 」ですが
今週も出荷されました!
食べれなくなる前に、ぜひご賞味くださいませ〜。
 
 
 
 
 
きゅうり です
 
 
 
 
 
なす です
 
今週一気に相場が上がったのが「きゅうり」と「なす」です。
全国的にはお盆前からだったようですが、岩手県は盆明けからその傾向が現れてきました。
次週以降もしばらくは続くものと思われます。
「トマト」も相場が上がってきていますよー!
 
 
最後に
 
 
なが〜いなす、庄屋なす
の出荷も始まりました!
これから出荷量が増えてくるといいのですが…
 
 
 

っということで、

 

2021年32回目、

8月3回目、

8月21日(土)の

出荷状況はこんな感じでした〜!!

 

 

 

 

お盆休み明けは例年出荷量が減るんですが、

今年も変わりなく、出荷量が少ない1週間でした

 

 

先週から急激に気温が低くなりましたが、

今週中頃からまた30度近くまで気温が上がり始めました。

気温の変化で体がおかしくなりそうですが、

農作物の生育にも影響が出そうですね。

 

今週は全体的に相場が上がった1週間でしたが、

次週はどうなるのでしょうか?

あまり高くなりすぎる、逆に安くなりすぎるのも困りますが…

 

天候は人の力ではどうすることもできないですが、

でもこういう状況でも全国の生産者さんは野菜や果物を作り続けています。

 

みなさん、一品でも多くの野菜を、果物を食べてくださーーい!!

相場が高くなっても食べてください〜!

相場が安い時はいつもより多く食べてください〜!!

消費を拡大させてください!!

 

 

 

コレからも野菜の出荷は続きます!

一人でも多くの方に、

岩手県の野菜と果物をもっと多くの方に知っていただき、食べていただき、

笑顔に、幸せな気持ちになっていただけると嬉しいです。


 

 

 

 

以上、シンタローが毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している

今週の「地場ブロ」でした〜。

 

 

※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

 

佐々豊webショップでは、今週出荷が始まった

「江刺りんご・紅ロマン」のご注文を承っております。

発送は次週、8月26日以降から開始予定です。

 

 

 

 

 

 

夏に食べれる真っ赤なりんご「紅ロマン」

興味がある方はぜひご利用くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

岩手県の野菜と果物のことなら(有)佐々豊 へ

 

 

佐々豊Webサイトがあります。

 

ホームページは

https://www.sasatoyo.com

です。

 

 

各種お問い合わせは、

 

営業所:岩手県胆沢郡金ヶ崎町六原下二の町215(岩手県南青果市場内)

 

電話番号:0197ー41ー9033

(通常電話対応時間9:00〜16:00 お休みの日は応対できません)