どうもー!
岩手県に住んでいるシンタローです。
 
早いもので今年も3月になりましたね。
1、2月は何してた?
っと言われると…。
すぐには答えられない自分がいます(笑)
 
 
さて、3月といえば…。
もう10年経ちましたか…。
東日本大震災の発生日、3月11日が近づいてきました。


10年前のあの日。
あなたはどこで何をしていましたか?
 

私は岩手県花巻市のスーパーで働いていました。
あの時のことは今でも忘れません。

 

私は津波被害には遭っていませんが、

内陸の花巻市も揺れが激しく、怖かったです。

 

その後1年1年と3月11日を迎えるたびに、

もう10年、まだ10年、

三陸はどうなったんだ?

どう変わったんだ?

っと気になっています。

(実際、見に行って自分なりの定点観測をしています)

 

 

皆さんは震災から10年も経つと意識が薄れがちですが、

10年前に起きたことは絶対に忘れてはいけないことです。

コレからも語り継いでいかないといかないことで。

あの時10歳だった子が、今20歳です。

あっという間に時間は過ぎていってしまいます。

 

 

そんな中、私が好きな方がTwitterに以下のようなことを投稿していました。

 

 

 
 
広島県のR CC(中国放送)のアナウンサー・横山雄二さんです。
 
アナウンサーでもあり、映画監督でもある横山雄二さんは、
爆笑問題さんとも仲がよく、全国でも知名度がドンドン上がっています。
 
そんな横山さんが東日本大震災後、被災地のために何かしようと思って開催したのが
「ヨコヤマ⭐︎ナイト」です。
 
今まで109回開催している「ヨコヤマ⭐︎ナイト」は、
(2020年度はコロナのためオンライン開催)
笑いあり、涙ありのイベントです。
 
 
 
その様子はYouTubeにもアップされています。
気になる方はご覧ください。
 
 

 

 

第110弾は3月5日〈金〉の19時からです。

 

お時間がある方はぜひご覧ください。

 

 

きっと私は見て泣くでしょう(笑)