どうもー。
雪道運転と雪かきでもう今日はヘトヘトの
岩手県に住んでいるシンタローです。
 
今日はお昼過ぎから一気に雪の降る勢いが増し、
積もりましたねー!!
 
明日の朝までにどれだけ積もるんだか…

考えると怖いですね!
 
 
ということで今日のブログです (笑)
 
 
今日は〜
疲れたので昨年書いたブログをリブログしちゃいまーす(笑)
 
 
それではご覧ください〜
 
 
 
 
 
今日のブログは、
 
 
 
↑↑ココについてです!!
 
 
 
一目みてわかった方は行ったことがある方ですね〜♬
 
 
 
 
 
この場所からはこんな風景も見れるんですよー!!

 

 

秋田新幹線!!!

 

 
 

 

 
ココは岩手県と秋田県を走る「国道46号線」の
 
岩手県と秋田県の県境付近(山の頂上付近)にある
 
 
仙石峠の茶屋 さんです。
 
 
 
地図で場所を見てみると…
 

 
こんなところにあります(笑)
 
 
 
 
昭和41年に創業されて、50年以上愛されているお店なんだそうです。
 
 
私は何回かお店に前を車で通過していて、お店の存在は知っていたんですが、
なかなか入る勇気がなくて昨年まで1回も入ったことがなかったんですよね〜(笑)
 

 

ただ昨年何の気無しに入ってみると、いい感じのお店でした〜♬

 

 

 

で、今回は2回目の来店でーす。

 

 

 

店内に入ると、まずは好きな席を確保します。

 

人気は新幹線も見える窓際に席だと思います。

お昼のピーク時間帯を外して来店すれば、窓際に座れます(たぶん)

 

今回も窓際の席に座ることができましたよー。

 

 
座ったら、メニューを見て、食券を買いに行きます!!
(入店と同時に購入するのも可です)
 
 
メニューは上記の通りです。
 
今回は名物の「おでん」と親子丼を頼んでみましたよー。
 

 

 

注文してからちょっと待つと…

 

 

 
おでん がきました〜♬
 
 
 
具材は
 
大根
たまご
こんにゃく
昆布
ちくわ
さつま揚げ(練りもの)
 
 
の6種類です
 
 

 

 

 
ちょっと甘めの出汁で煮込まれたこのおでん。
 
味が染み込んでいて美味しんですよ〜♡
 
私はちょっとカラシをつけて食べるんですが、
カラシは辛すぎず、いい感じなんすよ〜。
 
 
 
っと「おでん」をつまんでいると
 

 

 

 
親子丼 がきました〜!!
 
 
 

 

 

 
いい感じの卵の半熟感、
そしてこの湯気〜♬
 
 
美味しそうですね〜。
 
 
 

 

 

 
 
ちょっと汁だくの親子丼。
鶏肉と卵だけでなく、細かい野菜も入っていました。
(椎茸も入ってます!)
 
 
 
美味しかったですよー。
 
 
 

あっ、そうそう、親子丼についてきたお漬物はもちろん、

 

 
いぶりがっこ でしたよ〜(笑)
 
 
 
 
 
今回食べた「おでん」と「親子丼」。
 
どちらも美味しかったです〜♬
何を食べてもハズレがないのかもしれませんね〜。
 
 
っということで、今度は違うものを頼んでみようと思いまーす。
 
 

カレーライスと中華そばが気になります(笑)

 

 
 
 
 

 

 

 
っということで今日は岩手県と秋田県の県境にある
 
「仙石峠の茶屋」さんのご紹介ブログでした〜。
 
 
 
がありましたので興味がある方はご覧ください。
 
名物の「おでん」の通販もやっているようですよー!!