いちごーーー🍓
 
 
「いーいちごの日」
の1月15日(金)に合わせて??
かどうかはわかりませんが…(笑)
 
 

 

 
今年も岩手県花巻市成田の
齋藤さんのいちご🍓
が初出荷されましたよー♬
 
 
 

 

 
 
初出荷は「もういっこ」でした〜。
 
 
真っ赤で大粒で
美味しそうですよね〜♡
 

 

 
出荷は不定期ですが、
齋藤さんの苺を
今年もどうぞよろしくお願いしまーす♬
 
 
 

ということで、

今週は「齋藤さんのいちご」

からスタートしましたが、

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・

佐々豊青果で働いているシンタローが

毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している

地場ブロのお時間です。

 

※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

 

本日は、

2021年2回目の

1月16日(土)の様子を

お伝えしますよー!!

 
いや〜1月も時間が過ぎるの早いわー(笑)
 
 

 

 
朝4個30分頃です。
 
市場内の道路はツルツルでしたー。
ホント気をつけて歩かないと転けます!!
 
トラックも滑って動けなくなります…。
 
 
 

 

 
朝6時前の地場野菜のセリ場です。
 
今週も少ないですね…。
 
 
 

 

 
セリ開始時刻
6時45分頃です。
 
 
6時前より若干増えましたが、
やはり寂しいセリ場ですね〜。
 
 
 
さてそんな中、どんな野菜が出荷されていたのか?
みていきましょう!
 
 

 

 
 
ほうれん草 です
 
 
ほうれん草は毎日出荷されていますが…。
量は増えていません。
ハウス倒壊、低温で成長が鈍る等の影響が出ているものと思われます。
 
 
 
 
 

 

 
白菜 です
 
 
白菜も少量ですが、出荷されていました。
相場は今シーズンはずーっと安値です!
 
 
 
 

 

 
この袋の中身は…
何かというと、
 
 
 
 

 

 
浅葱(あさつき)です
 
今週は毎日のように出荷されていました。
 
良いお値段で取引されていますよー。
 
 
 
 

 

 
凍み大根 です
 
本日の出荷量は少なかったですが、
毎日のように出荷されています!
 
この寒さですからね…
よーく凍ってます(笑)
 
 
 
 

 

 
長ネギ です
 
 
高値が続いている「長ネギ」も
出荷されていますよー。
ネギも大雪の影響が出ちゃってますね…。
 
 

 

最後に

 

 
ごぼう です
 
TVで「ごぼう」が高値高値と騒いでいますが…。
今の価格ってそんなに高いですか?
昨年が安すぎただけだと思いますが…。
流通価格としては昨年よりちょっと高い程度ですよー。
 
 
 
 
 
 

っということで、

 

2021年2回目の、

1月16日(土)の

出荷状況はこんな感じでした〜!!

 

本日の地場野菜の出荷は

今週も少なかったです!

 

この天候・気温では仕方がありませんが、

こんな状況下でも

市場に出荷しに来てくれている

生産者さんに感謝感謝です。

 

 

 

「雪」による農作物への被害状況の全容が

まだわかっていませんが、

コレから影響が出てくる野菜も多いと思います。

 

 

正直、この状況がいつまで続くのかわかりませんが、

なるべく早めに天候が変わって、

春から夏に向けての作付け等の準備が

できるようになるといいなっと思っています。

 

 

 

コロナ感染が急拡大し、

緊急事態宣言も発令され、

自由に身動きが取れない、

心落ち着かない日々を送っていますが、

そんな時でも旬を迎えている野菜があります。

 

コロナに打ち勝つためにも

皆さん野菜をたくさん食べてくださいねー!

 

 

岩手県の野菜と果物をもっと多くの方に知っていただき、食べていただき、

笑顔に、幸せな気持ちになっていただけると嬉しいです。


 

以上、シンタローが毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している

今週の「地場ブロ」でした〜。

※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

 

岩手県の野菜と果物のことなら(有)佐々豊 へ

 

 

佐々豊Webサイトがあります。

 

ホームページは

https://www.sasatoyo.com

です。

 

 

各種お問い合わせは、

 

営業所:岩手県胆沢郡金ヶ崎町六原下二の町215(岩手県南青果市場内)

 

電話番号:0197ー41ー9033

(通常電話対応時間9:00〜16:00 お休みの日は応対できません)

 

 

 

 

佐々豊BASEショップでは、

りんごセットなどの販売しております。

 

興味のある方はぜひこちらもご覧ください。