白なすーーー!!
 
 
うーん白いですね〜(笑)
 
先日、日本テレビ系「満天⭐︎青空レストラン」
で紹介されていた「白なす」、
実は岩手県でも栽培されているんですよー!!
 
 

 

 
いつもお世話になっている
北上市相去町の
「うるおい春夏秋冬」さんの「白なす」です。
 
 
季節限定で味わうことができる逸品です!
 
市内産直施設等でも販売していますので、
興味がある方はどうぞお買い求めくださいませ〜。
 
 
 

ということで、

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・

佐々豊青果で働いているシンタローが

毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している

 

 

 

 

 

 

 

地場ブロのお時間です。

※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

 

 

 

本日は、

 

前回から少し日にちが開きましたが

旧盆休み明けからやく1週間経った

8月22日(土)の出荷状況をお伝えしま〜す♬

 

 

 
 
 

 

 

 
朝5:30頃です。
曇り空ですが、
遠くが明るいのでこの後晴れるのかな?
っと思っていましたが、
この後なぜか「雨」が降りました!!
でも、一時的な雨で
その後晴れて暑くなったんですけどね〜。
 
 
 
 

 

 

 
8月22日(土)の地場野菜のセリ場です。
 
出荷量はお休み前と変わらない位でしたが、
出荷されている野菜の種類は
限られていましたよー
 
 
 
それではどんな野菜が出荷されていたのか
みていきましょう〜
 

 

 

 
長ネギ です
 
 
 

 

 

 
今週に入り一気に出荷量が増えてきました!!
それに伴い相場も落ち着いてきましたよー!
 
品質も今年はいい感じですよー!
 
 
 
 

 

 

 
なす です
 
 
晴天続きで気温も高いので
「なす」も出荷量が一気に増えました!
 
相場も落ち着いてきましたよー
 
 

 

 

 
漬けなす(小なす)
 
 

 

 

 
賀茂なす
 
 
 
 

 

 

 
庄屋なす
 
も出荷されていましたよー!
 
 

 

 

 
ピーマン です
 
 
ピーマンも出荷量増えてきています!
そして相場も落ち着いてきていますよー!
 
 
 
 

 

 

 
万願寺とうがらし
 
 
 
 

 

 

 
オクラ 
 
 
 
そして、

 

 

 
辛い
青とうがらし
も少量ですが出荷されていました!
 
 

 

 
 

 

 
 
トマト です
 
 
 

 

 
きゅうり です
 
 
「トマト」と「きゅうり」は安定して
出荷されていますが、
全国的には量が減っているようで、
相場は上がってきています!
 
 
 
 
 

 

 
とうもろこし です
 
 
 

 

 
枝豆 です
 
 
「とうもろこし」は出荷量回復!!
「枝豆」はさほど増えず!!
っという状況です。
 
 
夏の食べ物と思われがちですが、
実は秋に食べても美味しいです。
 
まだまだ出てきますので、
どうぞお楽しみくださいませ〜。
 
 
 
 

 

っということで、

旧盆休み明けから1週間経った

8月22日(土)

の出荷状況はこんな感じでした〜!!

 

 

 

 

 

旧盆休み明けは例年、

全体的に出荷量が安定しない

ことが多いんですが、

今年もバラツキがありました。

 

特に果物はモノが全然なくて

大変な状況です!!

 

 

 

 

 

お盆過ぎたら秋の気候になる!!

とよく言われますが、今年は夏がくるのが遅かったせいか?

すごーく暑い日が多いですね!

この気候が今後どのような影響をもたらすのか

心配ではありますが、

これから一つでも多くの

目新しい野菜が出荷されて、

セリ場が賑やかになって

欲しいと思っていまーす♬


 

 

 

 

コレから旬を迎える野菜もあります。

秋野菜も出てくると思いますよー!!

 

 

 

ぜひ、今が旬の野菜をたくさんご賞味ください〜!!

 

 

 

 

 

 

岩手県の野菜と果物をもっと多くの方に知っていただき、食べていただき、

笑顔に、幸せな気持ちになっていただけると嬉しいです。



 

 

 

 

以上、シンタローが毎週土曜日に岩手県の旬の食材を紹介している

今週の「地場ブロ」でした〜。

※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、

今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。

 

 

 

どうぞ来週もお楽しみにぃ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

んだ〜

 



 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県の野菜と果物のことなら(有)佐々豊 へ

 

 

佐々豊Webサイトがあります。

 

 

 

 

 

 

https://www.sasatoyo.com

 

 

 

↑興味がある方はご覧ください

 

 

image

 

 

WEBショップにて

 

江刺りんご「紅ロマン」

のご注文も承っております!!

 

全国発送いたしますので、

ぜひ興味をもたれた方は

ご利用くださいませ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各種お問い合わせは、

 

営業所:岩手県胆沢郡金ヶ崎町六原下二の町215(岩手県南青果市場内)

 

電話番号:0197ー41ー9033

(通常電話対応時間9:00〜16:00 お休みの日は応対できません)

 

 

ホームページは

 

https://www.sasatoyo.com

 

です。

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 


人気ブログランキング

 

↑クリックお願いしまーす