突然ですが、皆さん!!
 
コレご存知ですか??
 
 

 

 
田中菓子舗
田老かりんとう
 
 

 

 

えっ??

 

「田老かりんとう」なんて

知らないし、

別に食べたくないよ!!

って思われた方も

多いかもしれません。

 

 

 

でもそれって…。

すごーく勿体ないです。

 

 

 

なぜかって?

 
 
それは、

 

 
田老かりんとう
 
がめっちゃ美味しいからです♬
 
 
 
 
 
はいっ、ということで
どうもー。
岩手県に住んでいる
シンタローです。
 
趣味は岩手県内(東北各地)を
ぷらぷらと周り
その土地その土地の
名産品を見つけ、食べることです!
 
 
岩手県に来て5年経ちますが、
まだまだ知らないもの、
食べたことがないものが
結構あるんですよね〜。
 
 
日々勉強、日々精進しています(笑)
 
 
 
そんなシンタローが
おすすめする、
あまり知られていない
岩手県の美味しいお菓子が
今日ご紹介している
「田老かりんとう」
なんです。
 
 

 

 
岩手県宮古市田老町にある
創業大正12年の
「田中菓子舗」
さんが販売している
お菓子なんですが、
私も数年前まで
全然知りませんでした。
 
 
 
 
数年前に田老町で行われた
「鮭・あわび祭り」に
DJダイノジさんがゲストとして来ていて、
 
ダイノジの大谷さんが
この「田老かりんとう」
美味しいよー!!
って言ったのをきいて
食べてみたら
本当に美味しくて、
それから好きになっちゃいましたー!
 
 
 
 
1発で「田老かりんとう」の
美味しさの虜になっちゃいました♡
 
 
 
ちなみに「田老かりんとう」は、
 

生地の仕込みから切る、揚げる、

乾燥、袋詰めまでが全て手作業で行なわれ、

一日数百袋しか作れない限定品です。

 
 

『第21回全国菓子大博覧会』で金賞も受賞されており、

遠方から買いに来られるお客様もたくさんいらっしゃるそうです!!

 
 
 
さて、そんな「田老かりんとう」を
 
 
image
 
 
 
先日、田老町まで買いにいって来ちゃいました〜(笑)
 
いやー三陸道が宮古まで繋がったとはいえ、
遠いよーーーーー!!
 
 
 
 
 
 

 

image
 
お店に入るとすぐのところに
名物「田老かりんとう」が
置いてあります。
 
今はちょっと値上げして
本店で購入しても
1袋500円 です。
 
(前までは本店で買うと420円でした)
 
 
 
image
 
店内はこんな感じです。
 
「田老かりんとう」の他にも
洋菓子などが販売されています。
 
 

 

 
店内には芸能人のサインのほか
震災当時のこと、
それからのことを
書き記したものが掲示されています。
 
 
 
 
 

image

 

あ、そうそう。

「田老かりんとう」の

クリアファイルが

販売されていました〜(笑)

 

 

もちろんファンの私は

1枚購入しましたよー♬

 

 

 

 
 
 
 
田中菓子舗は
「道の駅 たろう」の
目の前にお店があります。
 
※「道の駅たろう」内でも
「田老かりんとう」は販売しています!!
 
 
 
 
 

 

 

お店の場所はこちらです!!

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

1枚1枚が手作りの素朴な味が人気で、

田老を代表する銘菓の「田老かりんとう」。

 

 

 

生地の仕込みから切る、揚げる、

乾燥、袋詰めまでが全て手作業で行なわれ、

一日数百袋しか作れない限定品です。

 

 

 

どんな味か気になる方は

ぜひ一度ご賞味ください〜!!

 

ネットでも販売しているようですよー!!

 

 

「田老かりんとう」

で検索してみてねー!!

 


 

 

 


東北地方食べ歩きランキング