突然ですが、


あなたは「マグロ」好きですか?



私は「マグロ」好きです♡




赤身が好きです。

魚べいのマグロ赤身好きです(笑)




そんな「マグロ好き」の私、

今年に入ってこんな本を手に入れました!




中原一歩著

マグロの最高峰



新聞に載ってた広告を見て興味を持ち、ポチっちゃいました〜♫




内容は実際に読んでみてのお楽しみ〜
なんですが、




↑こんな感じの構成になっています




・いつからマグロが食べられ、大トロが好まれるようになったのか?

・青森県の大間で取れる本マグロはなぜ美味しいのか?

・初競りマグロはいつからあんなに高値なったのか?その背景は?


・すしざんまい社長、木村さんはなぜ初競り競り落とすのか?



などなど、マグロにまつわることが書かれていて、マグロについて知りたい方にはピッタリの本になっていまーす。



私も初競りで

大間産本マグロ○億円!!

というニュースは目にしていて、

毎年いくらの値段が付くのか楽しみにしているんですが、本を読んで舞台裏を知り、いろんな思いがあってあのお値段になっているんだな〜っと思いました。
ただ単に宣伝のためにやっているんではないんですよ〜。



そのほか、

「マグロ」の旬がいつなのか?

マグロ仲卸のことなど、

知らなかったことを知ることができました〜。




「マグロ」好きの方、興味がある方は読んでみると面白いと思いますよ〜。