今日は8月31日
 
 
 
 
あっ、そうだ!!
 
 
 
 
今日は「野菜の日」だ!!
 
 
 
 
っと言うことで、今日は野菜ネタで行きたいと思います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ 「芋の子汁」
 
 
 
 
 
 
今シーズン初の「芋の子汁」食べちゃいましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
「芋の子汁」とは、岩手県のソウルフードで、
秋に収穫された「里芋」を使用して作られる料理です。
 
 
 
※ちなみに山形県の「芋煮」と「芋の子汁」は別物ですのでご注意ください。
私は同じものだと思っていましたけどね…(笑)
 
 
 
 
 
 
岩手県南地域では「芋の子汁」にこの里芋がよく使用されます!!
 
 
 
 
 
先日、初出荷されたよー!!
 
っとご紹介した、
 
 
岩手県北上市二子地区で収穫された
 
 
二子さといも です。
 
 
 

 
「二子里芋」をみると「芋の子汁」が食べたくなる、
 
「芋の子汁」を想像しちゃいます。
 
 
 
 
 
 
今回は初出荷された「二子里芋」を社長が見事に競り落としたので、
 
数個いただいて、「芋の子汁」を作ってみました〜。
 
 
 
 
 
 
 
岩手県の芋の子汁は、
 
 
 
「鶏肉」を使い「醤油」ベースの味付けにする
 
 
のと
 
 
「豚肉」を使い「味噌」ベースの味付けにする
 
 
 
大きく分けて2種類があります。
豚肉に味噌だと、豚汁じゃーんって感じがしますけどね…(笑)
 
 
 
 
 
 
今回はオーソドックスな「鶏肉」を使った「醤油」ベースの芋の子汁を作ってみました。
 
 
 
 
 
レシピは…
 
 
 
 
ネットで「芋の子汁 岩手」と調べて一番上に出てきた
 
 
 
このレシピを参考に作ってみました。
 
 
 
※このレシピには「突きコン(つきこんにゃく)」が入っていません。
「芋の子汁」には「突きコン」が入りますよー。
 
 
 
 
ほぼレシピ通りに材料を切り、煮込んでいくと〜
 
 
 
 
たっぷり「芋の子汁」の完成でーす!!
 
 
 
 
 
 
 
コレが「芋の子汁」醤油ベースです(笑)
 
 
お好みで七味(一味)をかけていただきます。
 
 
 
 
 
 
「芋の子汁」に入れた「二子里芋」はトロリ柔らかいのに煮崩れしていません。
 
 
今年初の「二子里芋」も安定の食感&美味しさでしたよ〜。
 
 
美味しすぎて食べすぎちゃうのがちょっと問題ですが…、
 
 
コレから「二子里芋」の出荷が本格化してきますので、
 
 
ぜひみなさんも「芋の子汁」をお楽しみくださいませ〜。