どうも、岩手県奥州市の八百屋(青果卸)佐々豊青果で働いているシンタローです。

GW明けで眠くて眠くて仕方がないシンタローです(笑)

 

さっきまで寝てました…。 

でも蛙の合唱がうるさくて起きました…。

そしてブログを書いています(笑)

 

 

 

 

 

 

■ 2年前に書いたブログが…

 

 

 

 

昨年もそうだったんですが、2年前に書いたあるブログがこの時期になるとよく見られています。

 

そのブログの内容とは…

 

 

メロンの大きさ(サイズ)についてです。

 

 

私たち青果物の流通・販売に関係している人は何気無く、品種、等級、サイズなどを認識していますが、

ごく一般的に買い物をしているお客様(消費者)の方は多分、その感覚がないだろうな〜っと思ってブログ書いたんです。

その思いは間違いではなく、メロンのサイズに疑問を持たれる方がいて、ネットで調べて(検索する)いるんだというのがわかりました。

 

 

 

 

そこで今日は、コレから最盛期を迎える「メロン」のサイズについて、

2年前のブログを元に、改訂版を書いてみようと思います。

(前回書いた内容と重複するところもありますので、予めご了承ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■   メロンのサイズって何種類??

 

 

 

 

 

 

 

問題: メロンのLサイズは一番大きいサイズでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答え: 出荷元(品種)によって違いがありますが、

    一般的にはNO(一番大きくない)です。

 

 

 

 

 

 

 

{3389E48F-51B3-45DA-A41C-E6FBE45FC543}

 

メロンです!!

 

 

5月に入り、お取引様からの問い合わせも増えてきて、これからの本格的シーズンに向けていい感じで動き出している「メロン」ですが、あるお取引様よりメロンについて質問を受けました。

 

 

出荷されている「品種」「等級」「価格」などは持っている知識でなんとか対応できるのですが、私に一つ抜けている知識がありました…。

 

※品種とは、アンデスメロン、クインシーメロン、青肉、赤肉などのことです

※等級とは、一般的に「秀」「優」「良」「ム」などランク付けのことです

 

 

 

 

 

それは…

 

 

サイズ(大きさ)です。

 

 

 

 

※「等級」が「?」っという方もいるかもしれませんが、今回はサイズについて書きます。

 

 

 

 

メロンのサイズについては「S」サイズから順に「4L」「5L…」まであるのは理解しています。

 

 

 

 

しかし、お取引様に説明する時、「L」サイズがどの位の大きさなのか、正直うまく伝えられない自分がいました。

手で大きさを表現したりするのですが…。

これでは、商品を取り扱う者として、お客様に対してもメロンに対しても失礼だと思い、配達帰りの車の中でいろいろと考えてみました。

 

 

 

 

その結果として…。

 

 

 

実物を計ってみるのが一番早いんじゃないかという結論に達しました(笑)




えぇぇ~~!! そこぉーー!!って感じですが、

メロン生産者以外は意外とやったことないと思いますよ~(笑)

 

 

 

 

 

 

論より証拠ということで早速計測していきましょう〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

■  メロンの「L」サイズがどれ位の大きさだかわかりますか??

 

 

 

 

今回、メロンのサイズ計測に使用したメロンはコレです。

 

{3C4EB1A8-E367-4E0A-91F8-BFA542ABAA20}

 

茨城県産 アンデスメロン(青肉)です。

 

 

 

{3DC7EDA3-45FC-4048-8464-D00CAFB11AD8}

 

 

 

茨城県鉾田市産です。

ごく風通にスーパー等でも販売されるメロンです。

 

 

 

 

 

それでは順番に紹介していきましょう!!

 

 

今回は「Lサイズから4Lサイズ」までの大きさを計測します!!

 

 

 

 

 

 

 

※注意

L~4Lのメロンが入っている箱は全て同じ大きさです。

横幅は計り忘れましたが35㎝位、高さは15㎝です。

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

 

{DAFC1EC5-4BFB-4BA3-B43F-4D59F2F53B41}

 

Lサイズです。 

1箱に6玉入っています。

 

 

 

 

{A4DB6066-B80B-4F1E-A4AF-4B02CE586900}

 

横の直径は約11㎝~12㎝です。

 

 

 

 

 

 

 

{0A654A23-FEB9-439E-AFBD-27B870771208}

 

L大サイズです。

Lと同じ1箱に6玉入りです。

 

 

 


 

 

 

 

{2A633AAB-6C06-4A93-AAE7-697E2BAEE15F}

 

横の直径は約12㎝~13㎝です。

 

 

 

※品種・出荷元によっては

 

L、L大の次にLAというサイズがある場合があります。

L、L大と同じ1箱に6玉入っています。

 

L大とLAの大きさの差は直径で約0,5cm位です。

正直、パッと見では違いがわからないです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

{57F992AE-00B2-4799-A1BA-B0896EF4EF5C}

 

2Lサイズです。

1箱に5玉入っています。

 

 

 

{11CB8C48-0819-4EEA-955E-19828F7AC65C}

 

横の直径は約13㎝~14㎝です。

 

 

 

 

 

 

 

{83A4FEAB-6663-4B2C-83B1-CDC1888E6C4A}

 

3Lサイズです。

1箱に4玉入っています。

 

 

 

 

{483DB094-31DB-4712-8F5B-7DC653481921}

 

 

横の直径は約14㎝~15㎝です。

高さもLと比べるとあります。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

{E7E20576-D9A3-497D-B9C6-532CECF3B2A2}

 

4Lサイズです。

1箱に3玉入りです。

 

 

 

 

{883C75F0-4286-4F6E-B15C-D83E5D6A404A}

 

横の直径は約15㎝~16㎝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、検証してみたところ、

 

サイズが一つ上がるにつれて横幅(直径)が1㎝ずつ大きくなっていました。

 

また、

高さもLと4 Lでは3㎝位違うことが判明しました。

 

 

 

 

メロン他、農作物はJAや生産者さんによって等級やサイズの規格に違いがありますので、

この結果が全てに当てはまるわけではありませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

しかし、マクドナルドのポテトで言えば「Lサイズ」は一番大きなサイズです。

 

 

 

洋服でも「Lサイズ」は大きい方です。

 

 

 

 

でもメロンに限っていえば「Lサイズ」でも小さい方です。 

「Lサイズ」なんですが…。

 

 

きっと詳しくない人は「L」と聞いただけで大きいメロンを想像してしまうでしょう。

 

 

コレは買う人の勝手な解釈だということもできますが、

 

販売する者がしっかりとお客さまに対して「L」がどれ位の大きさなのか説明できる、

知識を持っている必要があると今回調査をしてみて感じました。

 

 

 

これは他の野菜や果物にも言える事だと思います。

 

 

 

今後、他の野菜や果物についても同じような調査をしていこうかなっと思っています。

アスパラガスのサイズの違いとか、りんごの大きさの違いとかね!!

 

 

 

この野菜の、あの野菜の大きさはどうなの??

っという疑問や興味がございましたら教えてください。

 

 

できる限りサイズを測ってお答えしようと思います(笑)

 

 

 


 

 

以上、本日は「メロンのサイズ」についてのブログでした。

 

 

 

 

今日の内容が、みなさまがメロンを購入する際の参考になれば嬉しいでーす。

 

 

 

では、またぁ~。