どうもー。
岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果で働いているシンタローこと田口慎太郎です。
今週も1週間、岩手県内は冬真っ盛りという天気でした。
ー10℃が当たり前みたいな感じになってきちゃいましたよー。
明日以降も…。
まだまだ冬は続きそうです(笑)
さて、私シンタローは
岩手県の野菜と果物に魅了されて、もっと全国の多くの方に岩手県の野菜と果物のことを知っていただき、実際に触れて購入していただき、食べてもらう。そして、食べた人が笑顔に、幸せな気持ちになってほしい
という思いを実現させるために岩手県に2015年に移住しちゃったちょっと変わり者です。
昨年(2017年)は首都圏や全国の方に岩手県の野菜や果物を紹介する、販売する機会をいただき、日々楽しみながら仕事をやらせていただきました♪( ´▽`)
これからも岩手県産野菜・果物の全国的知名度、イメージをあげれるように、皆さんに紹介していきたいな〜っと考えていまーす。どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。
そんなシンタローが、岩手県より毎週お届けしているのが、
岩手県の旬の食材を紹介する
地場ブロです。
※地場ブロとは岩手県南青果市場に出荷される、今が旬の岩手県産の野菜と果物の情報をお伝えするブログです。
2月3日(土)の出荷状況をお伝えします
2月3日(土)の朝は、ここ数日とは違って少し温かい朝でした!!
っと言っても氷点下だったんですけどね…(笑)
この後は晴れて天気が良くっと言いたいところでしたが、
岩手県南地区に配達に行くと、雪が…。
雪が降って積もってましたよーーー!!
いつもは県南地区に行くと雪がなくて道路がキレイなんですが、全く逆の状況になってて唖然。
長靴ではなく、普通の靴で配達に行った私としては…。
さてさて、それはさておき出荷状況を見ていきましょう。
2月3日(土)の地場野菜のセリ場です。
ここ数週間と同じで、最盛期と比べるとだいぶ少なく、出荷されている品目も限られていますが、今週はアレが出荷されましたよー。そのアレとは…
タラの芽 です。
北上市の渡辺正子さんが栽培した「タラの芽」は、毎年この時期に市場に出荷されます。
価格的にはそこまで高くないので、手軽に春の味「タラの芽」を楽しめると思いますよー。
コレからしばらくの間出荷されますので、ぜひご利用くださいませ〜。
岩手県産の山菜類も春が近づくにつれて、徐々に増えていきますのでどうぞお楽しみに〜
それではそのほかの野菜もご紹介していきます
ほうれん草 です
あっ、冬の大根といえば、
凍み大根 です
大根を切って凍らせたものです。
凍っているので、この状態では硬〜い凶器です(笑)
ごぼう です
っと地場野菜の出荷はこんな感じでした。
ここ数週間同じような感じで、品目が少なく、出荷量も少ないです。
冬季なので仕方がないですが、ちょっと寂しいですね〜。
次週以降の相場・出荷状況も同じような感じではあると思いますが、春に向けて少しずつ品目も増えて行くと思います。
今しか食べられない野菜や鮮度抜群の野菜が地場野菜のセリ場には出荷されていますので、
ぜひ旬の味をお楽しみいただきたいと思います。
以上、市場の現場から本日もシンタローがお伝えしました!!( ^ ^ )/□
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
岩手県の野菜と果物のことなら(有)佐々豊 へ
佐々豊Webサイトがあります
営業所:岩手県胆沢郡金ヶ崎町六原下二の町215(岩手県南青果市場内)
電話番号:0197ー41ー9033
(通常電話対応時間9:00〜16:00 お休みの日は応対できません)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪












