どうも、こんばんは〜。
 
 

 

{E3725E38-CA95-4BA6-A071-39B73D576515}
 
 
岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果で働いているシンタローです。
 
 
 
今日は嬉しいことがありました。
 
 
 
最近、首都圏を中心に岩手県北産の「ブルーベリー」を出荷させていただいているんですが、お取引様やお客様から「美味しいっ!!」「コレはいいね!!」等のお言葉をいただけました〜。
 
 
 
 
今シーズンの「ブルーベリー」の出荷はもうそろそろ終わりに近づいてきていますが、来年に向けていい流れになってきたかな??
っと感じることができましたよ。
 
 
 
 
「ブルーベリー」に限らず、これからの時期、岩手県には色々と魅力的な野菜と果物が登場しますので、もっと多くの方に岩手県産品を知って食べて、幸せになっていただけるように楽しみながら取り組んでいこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っということで今日のブログです。
(前置きが長くてすいませ〜ん)
 
 
 
今日はコレです!!

 

 

{ADE2D035-6950-4173-A3F6-B2A2B7FEA6C8}
 
はてっ?コレはなんでしょうか??
 
 
 
 
 
 
見た目から「ナス」だということはわかると思いますが、
 
 
 
 
実は…

 

 

{37E06185-0DCE-4C3E-9472-D2FAB35E7439}
 
めちゃくちゃ大きいナスですΣ(゚д゚lll)
 
ミニトマトが霞んで見えますね…(笑)
 
 
 

 

 

このナスは、
私のブログ&フェイスブックではお馴染みの

 

 

image
 
岩手県北上市相去町の生産者さん
 
うるおい春夏秋冬高橋賢さんのところの
 
 
 
 
ナスなんですよー!!
 
 
 
その名も
 
 
フィレンツェの貴婦人
 
 
 
と言います。
↑オシャレな名前ですよね〜。
この名前は、和名表記のないこのナスに、賢さんが馴染みやすく、
レストランのメニュー映えするように考えて名付けられたそうです。
 
 
 
 
名前を聞いただけで、どんなナスなんだろうって思っちゃいますよね〜(≧∀≦)
 
 
 
 
 
このナス、海外では結構有名なナスで、知る人ぞ知るナスらしいのですが、
 
私は賢さんがFacebookに投稿しているのをみて初めて知りました!!
 
 
そして、内密に販売しているスーパーに行って買って食べたりしてたんですよ〜(笑)
 
 
 
 
 
 

 

{98B910FA-52E5-497D-A88F-FE79193AF976}
 

そんな「フィレンツェの貴婦人」(通称:フィレンツェ君)は、

こんなところで栽培されています〜

 
 
 
 
 

少し前の畑の状況ですが、その時に何個が実がなっていました!!

 

 

{135A0C04-F58C-41B5-A432-84D03724B098}
 
こーんな感じに!!
 
 
 
ぷっくらとしていて、色鮮やかでキレイですよね〜。
 
 

 

 

 

 

このフィレンツ君はすくすくと成長し、産直などに出荷できる状況になったということで、先日、お邪魔した時に1個もらってきちゃいました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

その時の様子が、最初の画像…

 

image

 

コレっす(笑)

 

 

 

 

 

右手に「フィレンツェの貴婦人」

 

 

左手にはこちらもジャンボな長なす「ふわとろ長」を持ってまーす。

 

 

 

 

大きなナスを手にして、

 

 

シンタロー興奮してます!!!(≧∀≦)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
■ フィレンツェ君を調理する

 

 

 

 

さて、いただいてきた「フィレンツェ君」を早速食べてみようっっということで調理に取りかかりました!

 

 

賢さん曰く、ナスとトマトとチーズのグリルみたいなのが美味しいっということだったので、Google検索に

 

「ナス、トマト、チーズ 」

 

 

と入れて検索したところ下記のレシピがヒットしました!!

 

 

 

Cpicon 簡単にイタリアン!なすトマトのチーズ焼き by ほっこり~の

 

 

↑詳しくはクリックしてみてくださいね〜

 

 

 

 

 

では調理にかかります。

 

 

{B76EFCA2-F071-4ABC-BA91-BA4FA99C7BB6}

 

まずは「フィレンツェ君」を半分に切ります。

 

 

 

※ここでワンポイント。

 

フィレンツェ君、大きいです。

とても一人では一気に1個食べきれません(笑)

欲張って全部切らないように注意してください。

今回は半分だけ使用しました。

 

 

 

 

「フィレンツェ君」をザク切りにし、

オリーブオイルをたっぷりと入れた鍋に、おろしにんにくを入れ、

「フィレンツェ君」を炒めます。

 

 

 

火を通すと果肉が柔らかいので、溶けてきます。

フライパンにくっつきやすくなりますので、素早くひっくり返すなどして

焼いてください。

 

 

 

ある程度、火が通ったらグラタン皿(耐熱皿)に

炒めた「フィレンツェ君」を入れ、

その上から、

 

 

{E9FEECF0-5436-473E-9CCF-D39AF9C3A2AB}

 

この料理のために、いわて生協まで買いに行った、

 

盛岡市の生産者さん

「若江さんグループ(盛岡甘熟会)」のトマト

 

をざく切りしたのを載せます。

 

 

 

 

 

{992B5D54-CC8F-482B-9A05-FBC2922C1E9F}

 

そして上からまんべんなく、

 

塩胡椒をし、乾燥バジルを振りかけます!!

 

 

 

※この時の注意点。

 

塩、胡椒は全体的にかけてください。

ふりかけるのが真ん中に偏りがちだと、食べる時に味にバラつきが出ます。

全体に満遍なく、振りかけるようにしましょう!!

 

 

 

 

そしてその後は、

 

{279E87BB-3A26-425A-AAE7-46E98244AA4C}

 

ピザ用とろけるチーズをこれもたっぷりと全体に載せ、

(個人的な好みかもしれませんが、多い方が美味しいです)

 

最後に、マヨネーズをかけます。

 

このマヨネーズが焼いた時にキレイな模様になりますので、

料理の見た目にこだわる方は、キレイにかけましょう(笑)

 

 

 

 

ここまで出来たら後は

 

{9A9E8962-1D4C-45A8-8900-EA1A7F4FFDD4}

 

オーブントースターに入れるだけです。

 

 

 

 

途中、どんな感じに焼けてるか確認しつつ、
 
 
{CD30DE22-9E94-4F51-BA1A-6BCB948824B5}
 
 
こんな焼き色、チーズがブクブクとなったら完成でーす!!
 
 
 
 
 
※いくら耐熱皿とはいえ、非常に熱くなっていますので、
取り出すときは十分に注意してくださいね〜。
 
 
 
 
 
そして食卓に並べたら、
 
 
{7B732942-2F05-4F66-B02E-EB5948749525}
 
 
「フィレンツェの貴婦人」
 
 
「ナスとトマトのチーズ焼き」の完成でーす(≧∀≦)
 
 
 
 
 
 
結構、簡単でしょ??
 
 
 
 
出来立て熱々のところを、ヤケドに注意しながら食べると…
 
{9EC23DC1-9F54-444B-9D4D-FF1E709154D4}
 
 
ウマーーーーーーーーイ!!
 
 
 
 
「フィレンツェ君」と「若江さんGトマト」の相性抜群っす!!
 
 
オリーブオイルがジュワーっと染み出てきて、チーズと絡めて食べると
 
 
ウマーーーーーーーーイ(≧∀≦)
 
 
ナス版、アヒージョみたいな感じでーす。
 
 
 
 
なので…
 
 
 
 
{6F8120B9-B6BA-46BF-8AEA-C353BBCE5525}
 
家にあった、山形県シベールで買った「ラスク」に載せて食べちゃいまーす( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
これもまた、
 
 
ウマーーーーーーーーイ!!!
 
 
 
 
フランスパンとの相性も抜群ですよーーー!!
 
 
 
 
 
ナス(フィレンツェ君)は、
柔らかくて、クルーミーで美味いっす!!
 
 
 
 
 
 
この食べ方、ハマりそうです!!
 
 
 
 
 
僕でも作れるほど、材料さえあれば簡単に作れるので、
 
 
ぜひ皆さんもお試しくださいませ〜。
 
 
 
 
あっ!!
 
 
{C98D4600-8D2E-46B1-8A2D-9925B6FF16D3}
 
「フィレンツェの貴婦人」は今が旬です!!
 
 
 
ぜひ食べてみたいという方がいらっしゃいましたら、
 
 
 
北上市内の産直「あぜみち」他、
賢さんが出荷しているスーパーさんなどの産直コーナーでお買い求めくださいませ〜。
 
 
 
 
ちなみに、私が働いている佐々豊青果でもお取り扱いしております。(賢さんに出荷をお願いしていまーす)
 
 
もし、食べたい、料理に使ってみたい、販売してみたいっという方がいらっしゃいましたら、私もしくは佐々豊青果までご連絡くださいませ〜。
※少量注文でも大丈夫でーす。
 
 
 
地方発送もいたしますよー!!
(この前は香川県に送りました〜)
 
 
 
 
ぜひ皆さんにも、
この美味しいナス「フィレンツェの貴婦人」を一度食べていただきたいでーす( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
 
最後に…
 
 
{828E51EE-C827-4239-B487-92B241A0D300}
 
僕も家で「フィレンツェ君」育ててます。
 
 
ようやく実がなってきましたよー(=^▽^)σ
 
 
 
 
 
 
 
それでは皆さん、
 
 
 
{8707F7B3-F066-49AE-86F5-13EB0106D9E3}

 
うるおい春夏秋冬のお野菜(今はナス)を
 
 
今後ともよろしくお願いしまーす(*´∀`*)