おはようございます。
 
 
 
 
昨日はいつの間にか就寝してしまった、
岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果で働いている
シンタローこと田口慎太郎です。
 
 
 
 
 
っということで朝、仕事の合間をぬってブログを打ってます(笑)
 
 
 
 
さて、本日お伝えしたことはこちらです。
 
 
{89A53045-CA39-423A-B0FE-17CC7189BBFD}
 
 
全国の「めぐみ」サーーーーン!!!
そして「めぐみ」ファンの皆さーーーーん!!!
 
 
 
岩手県産 とうもろこし
 
 
 
「恵味(めぐみ)」
 
 
 
 出てきたよー!!!
 
 
 
 
っということです(笑)
 
 
 
 
昨日、配達途中にトイレ休憩で立ち寄った「道の駅 かわさき」の産直コーナーに今シーズン初出荷されていました〜。
 
 
 
 
 
この「恵味」、実は昨年もこの「道の駅 かわさき」で見つけて、購入して食べてあまりの美味しさに感動した「とうもろこし」なんです〜。
 
 
 
 
 
ただ、「恵味」と言ってもその中で何種類か品種がまた別れているらしんですけどね〜。全般的に甘くて美味しい品種だと思いますよー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
あの青森県が誇る美味しいとうもろこし「嶽きみ」も、本当に美味しいと言われているのは「恵味」らしいですからね〜(*´∀`*)
(嶽きみも実は品種があるんですよー)
 
 
 
 
 
 
昨日購入した「恵味」ですが、早速夕飯で食べてみました〜。
 
 
 
 
まず糖度をはかるために2本用意したんですが、
 
 
 
 
1本目は、なんと…
 
 
 
糖度14.2度
 
 
 
っと意外と低い結果に終わり、あれ?コレは失敗したかな?
 
 
 
 
と思い2本目を測ってみると…
 
 
 
 
 
なんと、
 
{8A7B40CB-7A2F-4DC5-A0DB-C15EF2F0CBB8}
 
 

糖度 16.9度

 
 
 
 
もありましたよーーーーー!!( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
 
って1本目との糖度の差、2度もあるって味にバラつきありすぎじゃーん!!
 
 
 
 
っという邪念は横に置いといて(笑)、
 
 
 
 
 
茹でちゃいまーす。
 
 
 
 
 

 

{254CC768-FBE1-4E57-866E-F9254DDDE12A}

 

今回もホッティーの塩を多めに入れて煮ること約8分。

 

 

 

 

 

 

 

{6EF8C354-5F7C-4B7A-9B4C-5F33D9877B51}

 

こんな感じに煮上がりました〜( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

んで、早速、いただきましたが…

 

 

 

 

まずは糖度14度の方を食べてみると、

 

 

 

 

 

うん、普通に甘くて美味しい!!

 

 

 

 

けど私的には物足りない…。

 

 

 

 

 

 

そして、次に糖度16.9度を記録したのを食べてみると…

 

 

 

 

 

 

 

旨ーーーーーいっ!!

 

 

 

甘ーーーーーいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、糖度が2度違うと全然甘みが違うよーーーー!!

 

 

 

 

 

まだ本当の美味しさ、甘さではないかもしれませんが、

この美味しさなら今の段階では納得できますね〜。

 

 

 

ただこの生産者さんのは味にバラつきがあることが判明したので…。

ちょっと買いづらいですね…(笑)

 

 

 

 

また違う生産者さんのも購入して食べ比べてみようと思いまーす。

 

 

 

 

 

{9B776F50-216A-413F-B2AF-ABCC664FE943}

 

 

私が「とうもろこし」を食べ比べた中で、

品質的、味のバランス的にいいと思っている「恵味」。

 

 

 

 

まだ市場出荷はされていませんが、産直に出始めたので、

もう少ししたら市場にも出てくると思います。

 

 

 

出荷されたら、まず私が試食して味を確かめます。

 

そして、私が「美味しい!!」っと自信を持って言えるようになったら、

お取引様をはじめとして、みなさんにご案内したいな〜っと思っていますのでよろしくお願いしまーす。

 

 

 

 

今年は「とうもろこし」の出荷が例年よりも遅いので、

いつもより長〜い期間、岩手県産「とうもろこし」を楽しむことができそうです。

 

 

ぜひ、岩手県の美味しい「とうもろこし」を一度食べてみてくださいね〜(*´∀`*)

 

 

 

 

以上、本日は昨日道の駅に初出荷された「とうもろこし・恵味」について買いてみました〜。