どうもー!!
岩手県奥州市の八百屋(青果卸)
佐々豊青果で働いている
シンタローです。
 
 
一応、ゴールデンウィークが
終わりましたね!!
 
って全然ゴールデンウィークという
感じではありませんでしたが…。
(通常通りお仕事してたので…)
 
 
 
 
今日のブログは、
毎年この時期になると
アクセス数が増える
4年前に私が書いたブログ
を再修正して
お伝えしようと思います。
 
 
 
 
 
 
■ 今年もこの果物の季節がやってきた‼︎
 
 
 
 
季節が5月に入り、
 
徐々に出荷量が増えてきて
スーパーなどの店頭に並ぶ機会が
多くなってきる果物があります。
 
 
 
 
それは…
 
{3389E48F-51B3-45DA-A41C-E6FBE45FC543}

 

メロンです!!

 

 

お取引様からの問い合わせも増えてきており、

これからの本格的シーズンに向けていい感じで動き出しています。

 

 

 

 

今年は「新型コロナウイルス」の影響もあり、

贈答用や料亭、料理屋さんで使用されるはずだった

メロンの行き先がなく、

例年より相場が安い傾向にあります。

(特にツル付きのメロン)

 

 

 

そんなメロンですが、

よくお取引様から受ける質問があります。

 

 

 

その質問には、

 

 

出荷されている品種、等級、価格などは

私が知っている知識でなんとか対応できるのですが、

一つだけ言葉では言い表しづらいことがあります。

 

 

それは…

 

メロンの…

 

 

サイズ(大きさ)です。

 

 

 

※「等級」が「?」っという方もいるかもしれませんが、

今回はサイズについて書きます。

「等級」いついてはまた今度書きますねぇ~。

っと言って4年前から書いてません(笑)

 

 

 

 

 

 

メロンのサイズについては、

「S」サイズから順に

「M」「L」「L大」「L A」

「2L」「3L」「4L」「5L」…

まであるのは理解しています。

 

 

 

 

しかし、お取引様や一般の方に説明する時、

「L」サイズがどの位の大きさなのか、

正直うまく伝えられない自分がいました。

 

 

手で大きさを表現したりするのですが…。

曖昧ですよね〜。

 

 

これでは、商品を取り扱う者として、

客様に対してもメロンに対しても失礼だと思い、

いろいろと考えてみました。

 

 

 

 

その結果として…。

 

 

 

 

 

■ メロンの「L」サイズが

どれ位の大きさだかわかりますか??

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと考えた結果、

実物を計ってみるのが一番早いんじゃないかという結論に達しました(笑)



えぇぇ~~!!

 そこぉーーって感じですが、

メロン生産者以外は意外とやったことないと思いますよ~。

 

 

 

市場内でメジャーを手に動き回っているのは

きっと私ぐらいでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

今回、メロンのサイズ計測に使用したメロンはコレです。

 

{3C4EB1A8-E367-4E0A-91F8-BFA542ABAA20}

 

茨城県産 

アンデスメロン(青肉)です。

 

 

 

{3DC7EDA3-45FC-4048-8464-D00CAFB11AD8}

 

茨城県鉾田市産です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは順番に紹介していきましょう!!
 
 
 
 
今回はLサイズから4Lサイズまでです!!
 
 
 
 
 
(注意)
L~4Lのメロンが入っている箱は全て同じ大きさです。
横幅は計り忘れましたが35㎝位、高さは15㎝です。
 
 
 
 
まずは、
 
{DAFC1EC5-4BFB-4BA3-B43F-4D59F2F53B41}
 
 
 
Lサイズです。 
1箱に6玉入っています。
 

 

 

 

 

{A4DB6066-B80B-4F1E-A4AF-4B02CE586900}
 
横の直径は約11㎝~12㎝です。
 
 
 
 
 
 
次に

 

 

{0A654A23-FEB9-439E-AFBD-27B870771208}

 

 

 

L大サイズです。

Lと同じ1箱に6玉入りです。

 

 

 

{2A633AAB-6C06-4A93-AAE7-697E2BAEE15F}
 
横の直径は約12㎝~13㎝です。
 
 
 
 
次に
{57F992AE-00B2-4799-A1BA-B0896EF4EF5C}

 

2Lサイズです。

1箱に5玉入っています。

 

 

 

{11CB8C48-0819-4EEA-955E-19828F7AC65C}

 

横の直径は約13㎝~14㎝です。

 

 

 

次が

 

{83A4FEAB-6663-4B2C-83B1-CDC1888E6C4A}

 

3Lサイズです。

1箱に4玉入っています。

 

 

 

 

{483DB094-31DB-4712-8F5B-7DC653481921}

 

 

横の直径は約14㎝~15㎝です。

高さもLと比べるとありますよ。

 

 

 

最後に

 

{E7E20576-D9A3-497D-B9C6-532CECF3B2A2}

 

4Lサイズです。

1箱に3玉入りです。

 

 

{883C75F0-4286-4F6E-B15C-D83E5D6A404A}

 

横の直径は約15㎝~16㎝です。

 

 

以上の通りに検証の結果として、

 

サイズが一つ上がるにつれて

横幅が1㎝ずつ大きくなっていました

 

 

 

また、高さもLと4 Lでは3㎝位違うことが判明しました。

 

 

 

もちろん、メロン他、農作物はJAや生産者さんによって

等級やサイズの規格に違いがありますので,

この結果が全てに当てはまるわけではありませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

マクドナルドのポテトで言えば

「Lサイズ」は一番大きなサイズです。

コーヒーでも「L」は大きいです。

 

洋服でも「Lサイズ」は大きい方です。

 

 

そりゃー「LARGE」サイズの「L」ですからね!!

 

 

 

でもメロンに限っていえば「Lサイズ」は

一番大きいサイズではありません。

 

 

いや、きっと詳しくない人は「L」と

聞いただけで大きいメロンを想像するでしょう。

 

 

 

コレって買う人の勝手な解釈だということもできますが、

 

 

販売する者がしっかりとお客さまに対して

「L」がどれ位の大きさなのか説明できる、

知識を持っている必要がある

 

 

 

っと今回調査をしてみて感じました。

 

 

 

 

これは他の野菜や果物にも言える事だと思います。

 

 

 

今後、他の野菜や果物についても同じような調査をしていこうかなっと思っています。

またその調査結果を載せたいと思いますのでどうぞお楽しみにぃ~♪( ´θ`)ノ
 

 

以上、本日は「メロンのサイズ」についてのブログでした。

 

今日の内容が、みなさまがメロンを購入する際の参考になれば嬉しいでーす。

 

 

 

 

 

 

っという風に4年前に書いたブログをちょっと

書き直してみました〜。

 

 

ってほぼ前書きと後書きが違うだけなんですけどね(笑)

 

 

 

 

メロンの『L」は

 

メロン界では大きくない!!

 

ちょっと不思議な感じではありますが、

 

皆さん、メロンを購入される際は

 

ご注意くださいませ〜、

 

 

 

 


食材・食品ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

■ シンタロー(田口慎太郎)はFacebookやってます。
 友達リクエストお待ちしてまーす。  

 

 https://www.facebook.com/pick.up.your.head

 

リクエストの後にちょっとメッセージを添えていただけると有り難いです。

 

■ Twitterもやってます

  最近はTwitter出現率の方が高いです。お気軽にフォローしてください。

 その日のおすすめ野菜なども載せて呟いています。

 

 https://twitter.com/shinta_taguchi

 

■ 私が働いている「佐々豊青果」の最新情報はこちらの

  Facebookページをチェックです!!

 

 https://www.facebook.com/sasatoyoseika/?ref=aymt_homepage_panel

  

 ↑ポチッと押して、フォロー&いいね!していただけると嬉しいです

 

 旬の野菜・果物の紹介を中心に日々更新しています。

 ここを見て商品を注文していただけることも多くなってきていますよ。