BRPカード更新:アップデートする書類リスト | UK異文化結婚で感じる事

UK異文化結婚で感じる事

オーストラリアとバリが大好きな私が、イギリス紳士からプロポーズを受けて寒い寒いイギリスへやってきました。45度斜め上を見ては笑い、悩み、安らぎ、時には泣きながら毎日を過ごしています。

イギリスの永住ビザ(BRPカード)の更新(10年後)、の、提出すべき書類が何かわからない、どうやって申請するのかわからない、という方、多くいらっしゃいましたので、申請書類リストをこのブログ記事に貼っておきますね。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

申請すると、メールがきます。

(”申請した”という定義がどこかわからないが、、、今日のブログでは、最初のページから進んで行って、お金を払う、かな。イギリス政府はガメツイからニヤニヤ)

 

 

”最初のページ”はここからです(PC)。

 

 

質問は、

・自分自身が申請者か?

・今、イギリスに住んでいるか?

・名前

・住所

・結婚か同棲か?

・何年住んでいるか?

・犯罪歴はあるか?

テロリストか笑い泣き

など、簡単なものが多いです。

 

私が「あれ?間違えちゃった?」なところは、

・何の申請か?

で、

To update, replace or transfer your BRP

にしたところ。

 

他のオプションが何だったのか覚えてないけど、38.2ポンドって安くない??

誰かの記事で、去年で50ポンドくらいだったのを覚えてるので。。

 

ま、いっか笑い泣き笑い泣き

 

面談、という名前の、本人確認の場所に行けば訂正してくれるらしいし、あまり深刻に考えなくてもいいのではないか、と思ってます。

 

日本人は皆真面目なので(私も含めててへぺろ!!)つい心配しちゃうんですけどね。

 

 

さて、申請すると、「ここでアカウント作ってね」のサイトがメールで送られてきます。

私の時は瞬時に来ました。

 

そこでアカウントを作って、これまた進んでいくと、、、「予約」ってところがあります。

私はせっかちですので爆  笑すぐに予約をしましたyo!

 

書類のアップロードを先にしてもいいみたいです。

 

私は予約日が3週間以上先ですので、書類のアップロードは予約した後に、すなわち申請した当日少しだけして、・・・なんだか疲れてしまったので全部やらずにその日は終了。。

 

途中でも保存して、またそこから始めることができますので安心を。

パスワード忘れずに!

 

 

でもね、、、この、”予約”を先にしたからかな?、、、または、”申請した”からかな、、、リストが届くんです。

「これをアップロードしなさいよー」というリスト。

ありがたやーー。

 

これには私の個人情報も書かれているので、そこは外した、抜粋したスクショを貼りますね。

 

 

 

 

 

見にくいですがね、、笑い泣き

こういうのが届くよ、という程度で。

 

 

ここに書きます。

下矢印

<絶対に必要なもの>

・パスポート

私は写真がついてるページのみ、アップロードしました。

しかも、、、、

白黒で、って書いてあるけど、カラーで出しました。

ちなみに、書類は全てカラーですチューチュー

全部白黒で、って書いてあったけど、、、白黒でやるのが面倒で、、、。

スマホの”メモ機能”を使うとカラーでそのままpdf化されちゃうのよね。。

 

・アドレスの証明

私の場合はUKの運転免許証

これもカラーの写メ(pdf)を出しました。

他の”10年分の書類”は下に書いてます。

 

 

 

<その他>

・他の人が関与してる場合の同意書

私の場合は、夫とのジョイントアカウントを持ってるので、夫のサインをした同意書の2ページ目、

と、

”経済的に支援できます”の、3ページ目に夫がサインしたもの、

を、アップロードしました。

 

・入国した時の書類

Original document showing grant of settlement, such as a vignette, passport, or RON 60 letter

はい、、、分かります、、ここで「は!?」になるのよね、私は一瞬なりましたよチュー

 

vignette・・・・なんのこっちゃ、ですよね。

入国許可証、のことです。

私はフィアンセ・ビザのページを提出しました。

イギリスに住むために入国した時の証拠、だと解釈したので、フィアンセビザでしょ、とね。

 

「違うよまる子!」って人は、お知らせください。

ここを参照しました。

 

 

その時のパスポートの写真のページ、も。

面談の時にこのパスポートを持参します。

 

そして『RON60letter』・・・・・なんのこっちゃ、ですよね。

私の場合は、UKBAからの手紙を出しました。

 

この3つ全部じゃなくてもいいと思うのですが、念のために全部出しました。

が、ない人もいると思うので、入国した時のシールが貼られているページ、またはそのパスポート、でいいのではないかと思います。

 

 

・私の同意書

申請してる時に、何度となく「これをダウンロードしろ」と出てくる、その書類の同意書1ページ目です。

まる夫がサインした2枚、の、1枚目。

 

・BRPカード

表と裏

 

 

です。

 

 

さて<その他>の一番上の”住所の証明”では、10年分の住所の証明、をしなくてはいけないのですが、私の場合、同じもので10年分って綺麗に揃わなかったので、

 

 

・ガスの請求書

2011年、12年、13年、14年、15年、16年、18年、19年、23年

 

これだと17年、20年、21年、がないから、

電気代の請求書を、17年、20年、21年、と、出しました。

 

※移り住んだ11年から出しましたが、実際はBRPカードを取得した2013年からでいいんです。

 

面談の時にこれらの書類を持っていくつもりですし、他の書類も写メ(pdf)してスマホに保存してるのでそれでゴリ押しします。

例えば銀行の明細、とか。。

 

1つのもので10年分が綺麗に揃っている場合はそれで事足りるはずです。

 

 

が、、、、

永住ビザの時に「のちに必要になるから10年分の書類を取っておいてね」なーんて言わなかったぜ!

 

このオンラインが進む時代に、書類を全部取っておけ、なんて・・・・・滝汗滝汗滝汗

私はそれでも「念の為」と保管してたから良かったものの。。。

それでも欠けてる年のもあり、、、(おそらく夫が封筒開けて、、そして捨てちゃった)。

 

 

書類には何回も「不備があると申請却下されます!」って脅しが出てきますけど、できるもんならしてみろよ!・・・って気で行きますてへぺろ

 

 

当日は、本人確認と、指紋採取で終わり、、みたいです。

お気楽に行きましょニコニコニコニコ

 

お出かけ楽しいぞ、てなもん爆  笑。。

 

 

人気ブログランキングへ