今日はのんびり... | 化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

化学肥料と農薬に頼らず自然でやさしい美味しさに育つ『炭素循環農法』で野菜を栽培している農家のブログ

2013年7月から近所の耕作放棄地を再生して、農薬や化学肥料は使わない『炭素循環農法』で野菜をつくりはじめました。畑の様子や、無人販売の様子、野菜の作り方などを情報発信して行きます。

べじまにあです。

今日は私の店「わくわく菜園倶楽部」の菜園の
栽培記録です。

日記を見るような感じで読んで下さい。

では、始めます。。

。。

玉ねぎがそろそろ収穫時期です。


品種はタキイの「OK黄」
球の出来は上々です♪

葉っぱが徐々に倒れ始めてきたので
天気と相談しながら6月に入ったあたりで
収穫しようかなと考えています。



鉢植えトマトも順調で、
全ての鉢を3本仕立てにしてあります。

1本仕立ての場合は全てのわき目を摘みますが
3本仕立てなのでわき目を2本残しています。

花房も3段目~4段目になっていて
1段目は実が大きくなり始めました。

中玉、ミニ、大玉、それぞれ収穫が楽しみです。



キュウリ、ピーマン、なす
色々植えてあります。

それぞれ今のところ順調です。

キュウリとナスは水を沢山欲しがるので
敷き藁をしていますが
これじゃちょっとさみしいですね。

すぐに水が枯れてしまいます・・・

なすは水が少ないと固くなるし
キュウリはすぐにうどんこ病になるし
この時期はドンドン暑くなるので冠水に
気を使います。

唯一、オクラがイマイチなので
植え直しをしようか模索中です。

以上、

今日はのんびりとした栽培記録でした。

べじまにあ

追伸:
あなたの畑で起きているトラブルや家庭菜園の
素朴な疑問や相談などがあったら、お気軽に
下のコメント機能を使ってメッセージを下さい。

『堆肥と肥料ってどう違うの?』
『私にも野菜つくりできるかな?』
『こんな話やあんな話が聞きたい!』


こんな感じのコメントあったらお願いします。
それを元にブログの内容を考えようと思います。   

『コメントで公開されるのはちょっと・・・』と思った人は
私のプロフィールから直接メッセー
ジをくださいね。