ニラ玉もどき | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

今日はまだまだ皆様に紹介したい、

もどキッチンらしい

もどき料理のレシピをアップします。



【電気・ガスを使わないベジレシピ】はこれからも随時アップしていきますので

チェックしてくださいねニコニコ



先々週のvegegeekのメニュー はチャイニーズプレートでした中国

その中から本日は「ニラ玉もどき」のレシピを紹介いたします。



もどキッチン



ニラニラ玉もどきたまごちゃん・キイロ


山芋    150g
かぼちゃ  200g
木綿豆腐  1丁
ニラ    1束
地粉    1カップ~
硫黄の入った塩 小さじ1(普通の塩でも可)
ごま油   適量






読者登録してね



①山芋はひげ根を焼き、かぼちゃは蒸しておく。ニラは3センチくらいにカット。
②ごま油とニラ以外をフードプロセッサーにかける
③ボウルにあけ、水っぽいようだったら地粉を加え、お好み焼きくらいの固さになるよう
に整える。ニラを加えて混ぜる。


もどキッチン

もどキッチン

④フライパンにごま油をひき、両面を少し焦げ目がつくように焼く。蓋をしながら中まで
火が入るように。

もどキッチン

もどキッチン

マクロビオティック・食養でニラは卵の毒消し野菜と言われています。

このレシピは卵を使っていませんが、

硫黄の含有量が多い天然塩を使用すると、卵のような風味がします。

今回使ったお塩は友人のまぴちゃん からいただいた

天然のピンクロックソルトをつかいました岩塩


このレシピはお弁当のおかずにもおすすめですお弁当

チャイニーズレシピにちなんで‥

今回の東北関東大震災で

こんなエピソード がありました。

中国とは色々な問題がありますが

お互いに、

本当の優しさに差別はない。

罪を憎んで人を憎まずというのはこのことだと

あらためて感じましたうるうるJHd.heart*