【電気・ガスを使わないレシピ】きのこのマリネ | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

こんばんは夜。



東北・関東地方大震災をうけて

電気、ガスを使わないベジレシピの紹介をして参りたいと思います。



輪番停電もありますが


それより

電気を節約して、

原発に頼らない世界になるよう‥


皆さんが感じていることだと思います。






もどキッチン




きのこきのこのマリネえのき


たまねぎ   1/2個

しめじ    1pc

エノキ    1pc


塩          小さじ1・5

梅酢        大さじ1

オリーブオイル  大さじ1

しょうゆ       小さじ1

ニンニク       1/2片

白胡椒        適量

レモン汁       大さじ1





①玉ねぎは薄切り、しめじはイシヅキをとりほぐし、エノキはイシヅキをとり1/3にカットする

②全ての材料をボウルに入れ、手で揉むように混ぜる


もどキッチン

③冷蔵庫で一晩おいてできあがり





きのこのマリネはローフードのレシピでも良くみられますね。

とても簡単ですし、

保存食にもなります。

レモン汁はお酢でも良いです。

梅酢は省いても構いません。その場合はお塩を少し増やしましょう。



パセリやディルなどのハーブを加えてもいいですし、

コーンなどの具を入れると

お子様も喜ばれると思います赤ちゃん







また、電気・ガスを使わないレシピをUPしますね。









読者登録してね