熊本産パール柑を彫ってみました | Carving Studio Kiriko

Carving Studio Kiriko

野菜ソムリエベジフルマドンナとして主に、カービング作品や毎月のレッスンの様子などをアップしています

先日友人がパール柑を送ってくれました。

 

パール柑というのは文旦の仲間ですが、
熊本の天草パールラインにちなんでつけられた名前で、
他府県ではサワーポメロとか大橘と呼ぶようです。

大きさはグレープフルーツよりも大きく、
同じ熊本の晩白柚よりは小さいサイズ。

晩白柚ほど皮が厚くないので深く彫ると穴があいてしまいます。

形が壊れないように中身を出すのは少し大変でしたが、

実を取り出して、ランタンにしてみました。

 

食べた後の皮はそのままお風呂に浮かべて香りを楽しんだり

ピールにもできますよ♪