NY旅行その11 タイムズスクエアの新年カウントダウン | Carving Studio Kiriko

Carving Studio Kiriko

野菜ソムリエベジフルマドンナとして主に、カービング作品や毎月のレッスンの様子などをアップしています

帰国後のドタバタで、肝心の最終章アップが
すっかり遅くなってしまいました。

大晦日NY(アメリカ東海岸)時間の午前10時
日本の新年から始まったカウントダウン。

その後はほぼ一時間おきに続きます。
11時…北京、シンガポール、マニラ

{5C469CE5-1089-4982-816A-56B19BB39AEA}

12時…ジャカルタ、ハノイ、バンコク
{91D1A723-9D60-41E7-BB9A-E8570430250A}

13時…ダッカ
{F1A9179C-CCB2-46F1-A8C2-4FA76ECCCDE9}

13時半…ニューデリー
{EBF310E1-6A83-4A35-8D0E-7E631B905F0D}

15時…ドバイ
{856C5D65-C049-43C0-9ECC-CE5E32883F72}

16時…リャド、モスクワ

{87BFE2C8-F1F3-43E6-8267-3E6E21526EC3}

{6954C48A-B33D-4D06-B5DA-B9980C6DAEF5}

17時…カイロ、アテネ、イスタンブール

{4C791C18-F334-4341-86C7-FA782075E875}

それぞれ、国名と新年を祝う言葉が
英語とその国の言語で表示されます。

18時以降は…6 hours to go
から一時間ずつのカウントダウン


つまり、一口にカウントダウンと言っても
1️⃣大晦日までの日数のカウントダウン
2️⃣NYの新年までの一時間単位のカウントダウン3️⃣秒単位のカウントダウン
の3種類があるわけです。

3️⃣に関しては日本時間とNY時間のみが60秒前から、それ以外の国は20秒前から

また、ボールドロップがあるのも日本時間とNY時間のみです。(新年を迎えた時にちょうどボールドロップが完了するよう、60秒前からカウントダウンする国の時だけに落とすわけですね)
ちなみに、日本時間で一度ドロップしたボールは、NY時間の6時間前の、ちょっと前に一度上げられます。

ホテルの部屋から観察していると、数日前に下がったボールが予行演習なのか、密かにまた上がったり下がったりするのに気づいて、ちょっとおかしくなります。

みんなが注目しているボールドロップが万一失敗したら大変!(笑)実際にそんな大晦日のNYを描いた「New Year's Eve」という映画もあるので、ご興味がある方はご覧になってくださいね

(この時期はANA の機内でも上映していました)

そしていよいよNY時間のカウントダウン
41階の部屋にいても、タイムズスクエアの群衆のどよめきが下から聞こえてきます

{7D522B04-6D41-4CEE-A4F2-BED2FD07BD64}

{5957896C-36B4-44E2-AE99-7482FA387FAD}

{D1F56F74-321F-463C-BA64-FC25EDFBF719}

{2A689EAF-BFCE-4A6D-8C3D-8F0CD1F0D13C}
 
{5129A2AB-62FA-4E58-B708-AF42E4AF4E99}

こんな風に花火も何度か上がります
暗くてわかりにくいですが、
58から1までだんだん下がっていく
ボールの位置の違いにも注目してくださいね