【チアキ】〆てみました | vegefru★HEARTS

vegefru★HEARTS

野菜ソムリエ マリコ×チアキ の共同ブログ

旅の人はよく、富山にやってきて昆布〆の食べ方に、一瞬迷うようです。
昆布ごと食べていいのか?
挟まってる魚を食べればいいのか?
そういう時は、つかさず
「ツーは丸ごといくのだよ」と言ってみたりします[みんな:01]
ウソでした。ゴメンなさい。
でも、薄い上質昆布で〆てあるもので、丸ごと食べられるのもあるんだよ。

ちなみに、旅の人とは。
県外から来た人や、県外に出ていく人をさす富山弁ですが。富山にお嫁にこられた方がお姑さんやご近所から言われて不愉快な思いをすることもあるらしい…。
確かに、それもわかる。

んでも個人的には、好きな富山弁です。比較的汚ったない富山弁が多いなかで、ちょっとオシャレな表現じゃない?なんだかスナフキンみたいだし。
photo:01