【マリコ】秋のベジ活動 | vegefru★HEARTS

vegefru★HEARTS

野菜ソムリエ マリコ×チアキ の共同ブログ

いやーお久しぶりです。


何日ぶりですか?(知らん知らん!)


野菜ソムリエ活動、忙しくさせていただきました。

みんなちゃんと更新しててすごいですね・・・。



アップしてない間に、いろいろと活動させていただきました。


まず、10月30日!


東北と富山の選りすぐり野菜で アカデミックレストラン。

最初は東北の農業を応援したい!というのがきっかけですが

まずは東北や東北の野菜を知ることが大事だろうと、そんな思いでアカデミックレストランしました。


遅ればせながら、、

野菜ソムリエコミュニティいわて 千田さん

コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会 大宮さん

をはじめとする両コミュニティの皆様

大変お世話になりました!!!


vegefru★HEARTS
仙台の曲がりネギ

高原大根(くらま)

仙台せり

雪菜

河北菜

岩手のりんご

やまぶどう


富山ではあまりなじみのない品種を送っていただきました。


そしてこの子たちが、まあ素敵きゃ





vegefru★HEARTS
せりと河北菜をつかった香草焼きになったり



vegefru★HEARTS
りんごタルトやシャーベットになったり


東北の地形や気候についても勉強し、イメージも変わったし、改めて豊かさも実感しました合格



そして、11月12日!

音川の漬け物×野菜ソムリエ コラボ企画


私が富山市婦中町の音川地区の野菜などを中心にレクチャー。

その後、漬物を使ったお料理を紹介。


vegefru★HEARTS
きゅうりを刻む私。


皆さんで試食していただき、なかなか好評でした!

私のレシピだけでなく、野菜ソムリエコミュニティで集めたレシピ多数。

今後の音川加工の皆さんに利用していただきたいと思います。


そんな音川加工さんの作られているお漬け物は保存料などの添加物なし。

やさしい味のお漬け物です。

京都の千枚漬け向けに出荷されている大かぶと同じものを使ったお漬け物もあります。


マ「・・・いくらでしたっけ?」


音川加工の方「370円です」


マ「安い!皆さん370円ですよぉ!」


皆「えー!安い!!」ざわざわ顔顔


マ「まだ売り場にあるんですよね?」


音川加工の方「あります」


マ「売り場にまだあるそうですよぉ!」


皆「買って帰ろうかしら」ざわざわ顔顔


マ「・・・大かぶ漬けは何月まででしたっけ」


音川加工の方「2月頃までかねぇ」


マ「2月までですよぉ!期間限定!是非お買い求めくださいっ!」


皆「そうね、買占めちゃおうかしら」ざわざわ顔顔


と、若干テレビショッピング的な場面もあり・・・



尊敬する(?)高田社長のように

「どうです、皆さん、この洗練された真っ白なボディー上(高音)」

と白いかぶかぶの漬物を掲げて叫びたかったのですが、商品の知識不足ゆえ無理でした。


高田社長にはなれませんでしたが、会そのものは盛り上がってよかったです!





しかし、まだまだ秋のベジ活動は続く・・。

続きはまた今度(近いうちに。たぶん)






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ  押す
にほんブログ村