【マリコ】お漬け物×野菜ソムリエ | vegefru★HEARTS

vegefru★HEARTS

野菜ソムリエ マリコ×チアキ の共同ブログ

地元でとれた野菜を使って、お漬け物を作っている団体さんから、依頼あり。




野菜ソムリエさんにお漬け物を使ったレシピを考案してほしいと。




vegefru★HEARTS





せっかくなので、野菜ソムリエコミュニティ富山の皆さんからレシピを募りました。


(私、一応、代表してるんで)




そのレシピを使って11月にイベントをするのですが。


(富山の皆様、地場もん屋で近々告知出ますので)




先日その打ち合わせに行って来ました。


お漬け物、うまくてびっくりラブラブ!(いきなり試食の話?)




この地域は、大かぶの生産に気候的にも適しているらしく、


京都の漬け物屋さんに千枚漬の材料として出荷しているのは地元では有名。




大かぶ以外にも、赤かぶや金糸瓜を使ったものも。


富山や金沢の郷土料理・かぶらずしの材料にもなってるのかしら?


早速聞いてみたところ、県東部はかぶらずしの文化はあまり無いらしい。




そ、そうなの?!?




富山県の郷土料理だと思っていました。(県西部在住 36歳女性)




富山県は藩政時代、西側が加賀藩、東側は富山藩だったので、文化が多少違うのです。




なので、かぶらずし用のかぶは、西側(特に金沢に近い南砺市)で作ってるそうです。




富山トリビアでした(35へぇ)




(つづく)








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
へぇ~、へぇ~、へぇ~

野菜ソムリエランキング
 携帯電話の方っ携帯