今年は、豊作だった我が家の紫蘇

※シドニーは季節が日本と逆なので、夏が終わっています

 

前回のブログで、紫蘇、穂紫蘇の冷凍保存を紹介しましたが

 

紫蘇の葉は、にんにく醤油漬けの他に

 

乾燥させてみました

 

 

紫蘇を洗い、ざるで自然乾燥

 

2週間くらい放置しました

 

かなりパリパリになったので

 

 

 

 

粉かくもみほぐして、瓶に入れて保存

 

 

 

 

ご飯の上に振りかけとしてかけたり、調味料にも使えます

 

 

これで、自宅で採れた紫蘇も無駄なく使用できます

 

 

 

材料

 

紫蘇の葉(少し固い葉も大丈夫)  大きなザルでひとつ

 

作り方

 

1.紫蘇の葉をきれいに洗い、ざるで水切り

2.そのまま、ざるで放置し乾燥させる

※時々、下から救い上げ水気のある紫蘇を上にして、乾燥させる作業を繰り返します

3.乾燥したら、細かくもみほぐして瓶に収納