先週の暑さから一転し、雨3日目のシドニー

 

野菜の水やりをしなくてよいので、午前中はのんびり過ごせます

 

 

昨年から挑戦している茄子ですが、どうも上手く収穫できない

 

昨年の秋から、植えた茄子が、冬の間、成長が止まっていましたが

 

今年の夏、苗がどんどん成長し実がつき始めました

 

 

 

 

昨日、収穫した茄子がこれです!

 

オーストラリアの茄子のほとんどは、米茄子でサイズはこの3倍

 

あまり大きくなると、枝に負担がかかるので、

 

このくらいのサイズで収穫しました

 

 

 

 

日本の茄子くらいのサイズで、紫の艶もあります。

 

収穫できたことが、何より嬉しい~~~~

 

 

この先、もう数個、収穫できるかと思いますが、我が家の希少価値の茄子

 

何を作るか、悩んだ末

 

ササゲと、ポークミンチと合わせてドライカレーにしました

 

 

レンジで加熱しただけのドライカレーですが、美味しかった

 

 

 

材料

 

茄子     1個

ササゲ    3本

ポークミンチ 50g

カレールー  1欠片

 

作り方

 

1.茄子、ササゲは小さめに切る

2.お皿にポークミンチ、ササゲ、茄子、カレールーを入れて、電子レンジで2分加熱

3.加熱後、野菜から出る水分とカレールーを混ぜる