ズッキーニ育ては意外に難しく。。。

 

去年は、雄花と雌花が同時に咲かなく、受粉に失敗

 

ところが、今年は雄花と雌花が同時に咲きます!!!

 

ズッキーニの花は大きく、鮮やかなので、花が咲くと目を引きます

 

 

毎朝起きて直ぐに、ズッキーニを見に行くことが日課

 

今朝も花が2つ咲いており、

 

 

雌花が2つかと思うと、もう一つは雄花

 

やった~~~ 早速、人工授粉完了です

 

 

成功すると数日後に下記の写真のように、ズッキーニが大きくなります

 

その下にある小さなズッキーニは、ほとんど雌

 

 

 

 

雌は花の下に小さなズッキーニがついているのです

 

 

とれたズッキーニと自家製のトマトソース、チーズををパンに乗せた

 

昨日のランチ

 

 

 

自宅で収穫した新鮮な野菜を使ったランチは、美味しい

 

 

材料

 

ブリオッシュ   1個

ズッキーニ    3スライス

トマトソース   適量

ピザ用チーズ   大匙2

 

作り方

 

1.ブリオッシュを半分にスライスし、ズッキーニ、トマトソース、チーズをトッピングすす

2.電子レンジで1分加熱する

 

 

 

 

3中央にパンを寄せて、ホットドックのように形成すると食べやすいです

 

 

 

トマトソースの作り方は、下記のリンクをご参照ください

 

ミニトマト大量収穫 トマトソースの冷凍保存 | vegeflulifeのブログ (ameblo.jp)