冬の終わりに安売りしていた、ブロッコリーの苗を購入

 

ブロッコリーは今まで、育てたことがなく

 

害虫の被害を受けやすいので栽培を見合わせていました

 

 

6株セットのブロッコリー、1個でも栽培できればいいかなくらいの意気込みで購入

 

日当たりの良いところに植えたら、どんどん大きくなり

 

ブロッコリーの間隔をあけて植えなおしました

 

 

 

 

 

 

大きな葉です

 

葉が害虫に食べられてしまわないように、時々、夜、懐中電灯をつけては

 

かたつむりやナメクジを退治しています

 

 

なかなか、ブロッコリーの花蕾がつかなく、葉がひたすら大きくなっています

 

 

 

初のブロッコリー栽培、果たして上手くいくのか。。。。

 

 

 

 

白菜と挽肉の生姜煮

 

 

 

材料

 

白菜    5枚

挽肉    100g

ほうれん草 1/3束

醤油    大匙1

生姜    小匙2

みりん   大匙1

砂糖    小匙1

 

 

作り方

 

1.お鍋に、挽肉と白菜、ほうれん草を入れて煮込む

(白菜から水分がでるので、あえて油は引かず。。。)

 

2.ひき肉に火が通り始めたら、調味料を加えて煮込む