ご近所さんが家庭菜園で育てている、菜心を頂きました

 

タネを頂き、我が家でも育てたのですが、雨続きで大量に発生した

 

カタツムリで全滅。。。。。

 

朝起きたら、葉を全部見事に食べられてしまいました。。。。

 

 

家庭菜園上級者のご近所さんは、

 

夜、畑に行き、カタツムリの駆除をしたとのこと、

 

しかも一晩で50匹も捕獲。。。。

 

そんな努力をされた、菜心をおすそ分けに頂いたので、人参、油揚げと共に煮物にしました

 

 

20枚くらい頂いた、菜心が1回のお料理で使い切りました

 

 

 

 

 

材料

 

菜心        20枚

人参        1/2本

油揚げ       1/2枚

醤油        大匙1

みりん       大匙1

砂糖        小匙1

ごま油       大匙1

 

 

作り方

 

1. 菜心は良く洗い、千切りにする

2.お鍋にごま油を引き、千切りの菜心、人参を加えて炒める

3.人参に火が通ったら、油揚げと調味料を加えて煮込む

 

 

冬になった今、害虫が少なくなったので、また菜心の種をまき始めました