柑橘まつり | ココンマーケット

ココンマーケット

季節で美味しいものを探しています。美味しいものは野菜や果物に 限らず 日夜目を光らせているのです

前に 早生みかんの終わりをお知らせしましたね

これからの時期は 雑柑(ざっかん)と呼ばれる
柑橘類がたくさん出回ります

みんなが良く知っている 甘夏 でこぽん
ポンカン いよかん 等々

この頃では 新品種の 柑橘も多くて 毎年
初めて聞く名前のものがあります



これは はるか柑 カットしてます見た目
まるで レモンです
でも 酸味がほとんどありません
見た目と中身のギャップに ビックリ
これは 4.5年前から たくさん出回ってますが
まだまだ 知らない方も 多いでしょう



秋まりん 佐賀鹿島産です
初めて の品種です
見た感じは せとかですが 皮の厚さや
酸味と甘味が ちょっと 柔らかいです

りんごも これからは
ふじりんご 王林 ジョナゴールドが主流に


季節は流れるんだなぁ 実感してます