主役は厚揚げ | 菜食mamaのレシピブック

菜食mamaのレシピブック

自然なものが大好きな菜食夫婦(パパアメリカ人・ママ日本人)と息子の毎日。
ベジタリアンな料理やレシピなど載せています。

カナダに来て最近ハマッている食材

それは 厚揚げ と Gai Lan

厚揚げは、日本にいる時はいつでも手に入ったくせに
滅多に買うことはありませんでした苦笑
お豆腐自体は大好きなんですけどね心
冷奴を食べることのほうが多かったな、同じお豆腐でも。

でも、カナダに来て初めてインドネシアインドネシア国旗料理を食べたんです。
その時頼んだお料理に ドーーンえ゛! と厚揚げが入っていて、
これがすごく美味しかったんですよね~
その時の写真がこれ↓

ジャジャーンクラッカー(←古い?笑

$菜食mamaのレシピブック
$菜食mamaのレシピブック
これが私のインドネシア料理デビューだったんですけどラブ
上の写真のほうは、スイートチリのような甘辛いタレで味付けしてあって
美味しかったです。
下は旦那オーダーのほうで、こちらはインドカレーっぽい味付けでした。
スパイスのいい香りがして、こちらも美味しかったフッ・・・

ご飯もすすむし、ボリュームがすごくあって、
厚揚げがしっかりメイン食材になってたんです。
日本にいた頃は、焼いて生姜醤油か・・おでんに入れるか・・
くらいしか知らなかったので
ほぉーあーこういう食べ方もあるのね!と目から鱗だった私。
最近はお家でも、使う機会がぐんっと増えました。

そして、Gai Lan
これはけっこうどこのスーパーでも当たり前のように売られているんですが、

日本では見たことも聞いたこともない!

これまたカナダに来て中華中国料理を食べたんですが、
その時入っていたんですよ。
これまたすごく美味しかったんですよね~
コリコリした歯ごたえと、クセのない味が食べやすかった。
(写真ないんです・・残念あれまっ

調べると英語ではChineseKale(チャイニーズケール)
日本語では「カイラン」と呼ばれているみたいです。
これがカイラン↓
$菜食mamaのレシピブック
キャベツやブロッコリーの仲間で、中華やタイ料理によく使われるそうです。
そう言われてみれば、確かにキャベツとブロッコリーの間をとったような
味がします。
茎の部分はブロッコリーの芯のような食感です。

今日はこれをカットして
$菜食mamaのレシピブック

厚揚げと筍と一緒にハート
$菜食mamaのレシピブック

厚揚げとカイランと筍の炒め物を作りました高島忠夫
$菜食mamaのレシピブック

(作り方)
筍・厚揚げ・カイランを炒める。

味噌大さじ1・醤油大さじ1・にんにくすりおろし少々
酒大さじ1・水大さじ3を混ぜてタレを作る。

炒めた野菜にタレをからめて軽く炒めて完成

お味噌が入るので、やや濃い目のご飯がすすむ味ですじゅる・・おいしい
これからもメインおかずになる厚揚げレシピを探求していきたいなぁキャッ☆




ランキングに参加していますあげ
クリックしていただけると、励みになります好

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ