甥っ子に日本食はNO!・・? | 菜食mamaのレシピブック

菜食mamaのレシピブック

自然なものが大好きな菜食夫婦(パパアメリカ人・ママ日本人)と息子の毎日。
ベジタリアンな料理やレシピなど載せています。

4月の初旬に、アメリカから旦那のお姉さんが
4歳の息子J君(私たちの甥っ子ですねにこ)と一緒に
我が家に遊びに来てくれることになりました。

今からとっても楽しみLOVEにしているんですが、
一つ悩んでいることが・・・・

去年の11月私達がアメリカに行った時、私がちらし寿司を振舞ったんですよ。
お姉さんは日本食大好きで、私が作った料理も喜んで食べてくれるんですけど、
4歳の甥っ子君は普段食べ慣れないものってやっぱり嫌なんでしょうね苦笑
食べてもらえず・・・NO!え~!!って断固拒否されましたなく
一応ケーキケーキ01の形をしたお寿司にしたんですけどね・・だめでしたガクリ

で!今回なんですが、

私の本音は、日本人のいる家に遊びに来るわけだし
日本食も少し楽しんでもらいたいなと思っているわけです。
でも、やっぱり4歳だと難しいですかね?
無難に甥っ子がいつも食べてるメニューを作ってあげたほうがいいのかな?
みなさんどう思いますか?

これなら食べるんじゃない?みたいなアイディアレシピや、
「4歳の子に食べ慣れない日本食は無理でしょ」というご意見まで
幅広く募集しております土下座

肉なし肉じゃがとか(←もはや肉じゃがではない汗
天ぷらとか(←4歳に揚げ物はいいのか?)
オムライスとか(←日本食・・?)
肉なしすきやきとか(←だから、もはやすきやきではない汗汗

4歳の好きなメニューって???教えてくださぁーーーーい悔し泣き

レシピブックなので、お料理も載せておきます。(ついで?)
今日の晩ご飯は春巻き!!
$菜食mamaのレシピブック-spring roll
なかなかサクッと揚がりましたハート

(作り方)
ニラ・キャベツ・タケノコを適当な大きさに切っておく。
春雨は水で戻し、適当な大きさに切っておく。
タケノコ・キャベツを炒め火が通ったら、そこに春雨・ニラを入れ軽く炒める。
塩・胡椒・醤油で味付け。お皿に移し、冷ましておく。
冷めたら、春巻きの皮で包み、油で揚げる。

生姜をすりおろし、醤油とお酢をいれ混ぜる。(タレの完成)
お好みでタレにラー油入れても美味しいです。

とってもシンプルです、我が家の春巻き。
でも、時々すごーく食べたくなるんですよね。
ポイントはタケノコです。入れるのお忘れなく!





ランキングに参加していますあげ
クリックしていただけると、励みになります好

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ