【obento】キッズ英会話スクールSummerCampのお弁当 | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。


 

 

【今夏もお届け!】

 


今年も3度目のオーダーを頂き
とても楽しい夏の締めくくりを過ごさせて頂きました。

 

キッズ英会話スクール『FISHTANK』のSummerCamp!

Kidsたちの頭と心身の発達・成長を考えたスペシャルobento!

1日目:鶏そぼろ弁当

2日目:てづくりハンバーグ弁当

 

1日目:ぼろ丼
・ハートフルシェア田 五分付き米(完全農薬不使用・化学肥料不使用)
・鶏そぼろ
・炒り卵
・オクラの自家製だし醤油和え
・もやしナムル
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト


しっかりたんぱく質摂取!

オクラ
夏野菜の代表!食物繊維が豊富なオクラ。この暑さで胃腸がバテテくる夏休み後半のタイミング。整腸作用を促し、便秘を防ぎ、大腸がんを予防する効果があります。
また、成長期である子どもたちの身体に必要なカリウムやカルシウムが豊富なうえ、イライラ解消にも効果的(笑)

豆もやし=「大豆もやし」
もやしって、栄養無さそう~なイメージ!?ですが、「発芽」野菜の代表でもあります!
実は栄養あります!たんぱく質・食物繊維・カルシウム。
カルシウムは、さんま1.3匹分!これって意外と摂りたくても摂れなかったりしますよね。

きゅうり
夏野菜の代表、95%が水分!のきゅうり。今が一番おいしいです。カリウムとビタミンAが豊富!利尿作用もあるので、むくみの解消にも効果的で、体内の水分量を調整してくれます。

ミニトマト
緑黄色野菜。リコピンやビタミンCが豊富な夏野菜です。

 

2日目

ハンバーグ弁当
・ハートフルシェア田 五分付き米(完全農薬不使用・化学肥料不使用)
・ハンバーグ(handmade)
・ズッキーニの自家製だし醤油和え
・紫キャベツマリネ
・出汁巻き卵
・ミニトマト
・さつまいも甘煮
・レタス

ズッキーニ
夏野菜!ビタミンB・Cが豊富!またカリウムも豊富でナトリウム(塩分)を排泄する役割があります。イタリアンなどのイメージが強いズッキーニですが、和との相性も抜群ですよ!

紫キャベツ
色の鮮やかさが大好きな紫キャベツ。栄養もたっぷりあります!今の子どもたちは目を使っていることが昔より多く、目が疲れているという研究データを見ました。この紫という色から、目に良いアントシアニンという色素で出来ているので、眼球の血流を良くして目に栄養を届けるための働きを促してくれます。
また、カロテンは、キャベツの2倍!キャベジンもキャベツの1.5倍!胃腸を整えてくれますよ。

さつまいも
秋を感じ始めたので、秋野菜のさつまいもも入れてみました。まだ甘みが強くなってきていないので、少量のてんさい糖と焚きました。

ハンバーグ
こどもたちが大好きなハンバーグ。
たまねぎたっぷりのゴロゴロハンバーグに肉汁+ソース+ケチャップで作った手作りソースをかけました^^


「子どもたちいっぱい食べるからご飯の量増やして~」

とリクエスト頂き、
今年は連日『15合』もの白飯と♡
夏野菜と秋野菜、
ふんだんに使って♡

 


(デザートはカービングしたキウイ!でビタミンc補給!)

テーマやメニューを
考えるときが一番楽しい^^


そして、
「おいしかったです~」
とご連絡いただけたときが
一番嬉しい。