20年に一度の中秋の名月 | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。


ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

【今夜は20年に一度の特別な夜☆「中秋の名月」】
今日、9月15日は「中秋の名月」ですね。いわゆる「十五夜」。ススキを飾って月見団子を食べる日。

しかし、今夜は特別な夜ということ、ご存知ですか。

...

今日が15日だから十五夜なのではありません。太陰暦と太陽暦の差があり、我々は太陽暦を使っていますから去年の十五夜は9月27日。来年は10月4日。2001年からの20年間で15日になるのは今年だけなのだそう。

曇り空の東京。
「今夜はお月さま見えるといいね!」と子どもたちとの1コマ☆仕事帰りにお花屋さんに寄ってススキ買って帰宅中〜