【Healing mind project】 | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。

【Healing mind project】


第二の故郷「熊本県山都町」のこども達に、音楽やアートで心を癒すプロジェクト!

熊本を応援したい、熊本を支援したい、というお声をたくさんいただいている中で


具体的で素敵なご提案を頂きました『NPO法人Instruments for children様』と


ご一緒することになりました。




心理的なリラックスを最優先の目的とし、音楽、絵画、ヨガなどの身体運動等の3方向から


プログラムを組み、対象者の心理ケアを実施していきます。


また、このプロジェクトは音楽、絵画、ヨガなどの専門家のほか、災害看護、小児看護、


母性看護の専門家、助産師、保健師、精神科医、小児科医、乳児心理学、社会学の専門家がおり、


様々な分野からのアプローチを継続的に実施して参ります。


いつか山都町でHeartful Kitchen出張料理教室も実現できたらいいなっ^^



わたしはコーディネーターという立ち位置で、


ここ数週間山都町役場と教育委員会との連携をはかっており、


震災の片づけや復興対応で大変忙しくされているにも関わらず、


担当者の迅速な対応や学校側も喜んでくださっていて嬉しい限りです。



■第一回目
日にち:7月26日(水)
支援先:①熊本県山都町立中島小学校 (山都町内で最も地震の被害が大きかった集落を所管する小学校)。児童総数は47人。②「鮎の瀬交流館こめ屋」

訪問メンバー:
《構成、演出》yukko
《プロデュース》山口りえ
《出演》 lamp
《コーディネーター》食育・料理研究家 中原麻衣子

《about lamp》
音楽家yukkoを中心とした演目ごとに変わるコラボレーションユニット。
yukko vo&flute
齋藤洋平 鉛筆画家
山口りえ piano&trumpet
能見誠 コントラバス

次回:継続開催予定で、次回は秋以降を予定しています。



このプロジェクトのためのイベントが明日開催されます。以下、詳細抜粋。

<熊本復興支援チャリティーイベント>
コンテンポラリー総合芸術、音と絵のコラボレーション
《其々の夜明け》

場所 :アクタスノナカ・アンナホール
東京都渋谷区道玄坂1-15-9
問い合わせ:info@npoi4c.com
ブラスプロTEL 03-5458-2512
まだお席あるようですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

https://www.facebook.com/events/240418952989176/