3月11日。あれから、2年。。 | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。

野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ

(震災を機に立ち上げた『チャリティプロジェクト mama loves JAPAN!』



今日は3月11日。


2011年3月11日(金)14時46分。


あの東日本大震災は起きました。


幸いお休みを取っていて、自宅でお友達と子供たちと遊んでいたわたし。


パニックになり、あの不安と心細さは今でも忘れられません。


あの日、子供たちと3人でなく、友達が一緒で、想いを共感出来てかえって、良かったと思っています。


5歳だった娘のココロにも大きな負荷とストレスがかかりました。



もう2年、まだ2年。。。どちらにも感じます。


当時、娘は5歳。息子は1歳。


今朝、朝食の時に「今日は3月11日。あの大きな地震から2年だよ。」と話をしました。

下校時に地震が起きたら・・・学校にいるときに地震が起きたら・・・など、


家族内のルールを再確認。


そして、今もこうして元気に4人でいれることに感謝しました。




2年たった今、放射能汚染・風評被害・復興支援が必要で今も課題は山積みです。


微力かもしれませんが、少しでも力になれるよう


ママ4人で立ち上げたチャリティプロジェクト『mama loves JAPAN!』 の活動は継続して参ります。



女性は現実的で正直だな~と感じます。


考えたくないけど、考えなければならないことと向き合う勇気を持っています。

子どもたちの未来のために、向き合う勇気を持っています。



結婚前、主人が仙台で仕事をしていたので、東北は私にとっても思い出の多い場所です。


ドライブしたあの道・あの海。。


美しく咲く満開のしだれ桜のあの景色。。


あの景色がいつか取り戻せるよう、微力ながら復興支援のお手伝いを続けたいと思います。





今日、14時46分。


仕事中ですが、心の中で黙とうを捧げたいと思います。